PR

越後妻有・大地の芸術祭にオススメ「越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ」

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 温泉
というわけで,「あかくらん」の呪縛から無事に抜け出して,なんとかたどり着いたのが,こちらの一泊目の宿。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ

越後妻有の大地の芸術祭は,開催されているエリアが広すぎて,日帰りで見て回るのは,不可能です。
最低でも2泊は必要なのと,スケジュールを計画するときに気をつけないといけないのが,火曜日,水曜日が定休日なので,人が管理しているアートは,公開されていないこともあるので,火,水を避けて計画を立てることです。

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 温泉 20240819_065908
まずは,ひとっ風呂浴びて,夕食という流れで,ここ,少し硫黄の香りがして,肌がしっとり落ち着いてくれるような気がします。

天然温泉【越後二ツ屋温泉】
越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 温泉水質検査結果20240819_073405
泉質は,こんな感じ。湯船の底が,やや滑りやすくなっているので,気をつけて。
単純硫黄泉・アルカリ性低張性鉱泉で,神経痛・糖尿病・婦人病等に効能があるとか。体の芯から温まります♪

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ
部屋からは,うっそうと茂る森と池が見えます。古き良き日本の原風景ですね。
とにかく静か。

新潟県十日町市 二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ
夕食は,部屋食でした。
スタッフさんが運んできてくれます。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 12

せっかくなので,
二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 01 ビール
ビールも。
大瓶1本は,僕の場合,ちょっと酔っ払っちゃう量だけれど,まぁのんびり山の夜を過ごせばいいかな。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 02
料理の種類も量もたっぷり

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 04
地元新潟ならではの旬の食材。山の幸も海の幸も,両方堪能できます。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 05
野菜は自家栽培のものを多く使っているそうです。新鮮で安全な自家製野菜や,里山で採れた山菜などを使った郷土料理がたっぷり

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 06

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 07

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 08

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 09

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 10

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 11

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 13

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 14
この茶碗蒸しもユニークで,チーズがたっぷり使われていて,美味しかったなぁ。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 23
ごはんは,もちろん,自家製のコシヒカリ。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 15

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 16
新潟は,枝豆の消費量日本一らしいですよ。あまりに美味しいので,県外に出ないとの噂。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 17

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 19
野菜もお肉も,美味しい。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 20
グラタンまで?!

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 29

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 25
お肉,ごはんに乗せるよね。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ 夕食 30
お吸い物も具だくさん。

お腹いっぱい,幸せな気持ちで,眠りにつきました。

朝風呂で,手足を伸ばした後は,
朝食は,大広間で。
越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食
あれ?

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食会場
もしかして,宿泊客は,僕だけ?

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食
コシヒカリ,実質,食べ放題です。

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食
朝から,やっぱり食べ過ぎちゃうのでした。

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝食
ごちそうさまでした。

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ 朝
会計をすませて,外に出ると,見頃は過ぎてしまっていますが,蓮があります。

20240819_100826
「二千年蓮」と呼ばれているそうですが,これ,なんと千葉で大賀一郎博士が発掘した「大賀蓮」ではないですか!
昭和35年5月2日に小泉宝泉寺と二ツ屋温泉へ移植されたものとのこと。
大賀蓮を,ここで見られるとは!

越後二ツ屋温泉 心の宿やすらぎ アテネオリンピックレスリング選手色紙
アテネオリンピックのレスリング選手として出場した伊調さん,吉田沙保里さんなどの写真や色紙もいっぱい!

料理も温泉も堪能できて,落ち着いた良い旅館でした。

二ツ屋温泉 心の宿 やすらぎ


有名温泉地から秘湯まで全国3,000軒以上の温泉宿が予約可能!人気の露天風呂付客室や源泉かけ流しなどこだわり検索も充実

大地の芸術祭の会期は,11月10日まで

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2024公式ガイドブック
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2024公式ガイドブック(Amazon)
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2024 公式ガイドブック [ 北川フラム ](楽天)

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

art新潟旅行旅飯
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました