料理を美味しく綺麗に撮影するためのレッスン その25「スマホで十分?」

スマホで十分?

スマホで十分?iPhone 5で撮影した「贅沢焼牛塩らぁ麺」

いつもiPhone Xを肌身離さず持ち歩いているフォトグラファーのHAMACHI!(@HAMACHI)です。iPhoneのカメラも相当数撮っていて,iPhoneを使い始めたiPhone 3GSの頃からの写真は全部iPhone内に残してあります。カメラを持っていることって,決定的瞬間を逃さないための絶対条件ですよね。

「料理を美味しく綺麗に撮影するためのレッスン30」と題して,30日間で,料理写真を撮るときに,どんなことを考えて,何を実行しているかをまとめています。最後まで無料で読めます。

初回は,こちらから
第24回目は,「絞り開放上等!」でした。

第25回目は,
25.「スマホで十分?」です。
ちょっと煽るようなタイトルが意図的に続くような気もしますが,わりと,写真を撮るヒトは,ホントはどうなんだろ?って思ったことがあるのではないかと思います。

ベテランでも「スマホで十分」という人がいます。
その人にとっては十分かもしれませんが,スマホとデジタルカメラ専用機は,まだまだ画質に雲泥の差があります。どこにその差があるかというと,レンズとセンサー。

センサーの解像度は,一眼レフカメラと同じくらい精細になってきましたが,スマホのサイズをこれ以上大きくするわけにはいかないので,センサーの面積は,スマホとレンズ交換式カメラでは,ビックリするくらい違います。

面積が違うと何が変わるかというと,
広い面積の方が,光を受けやすくなります。
狭い面積のセンサーで受ける光の量より,広い面積のセンサーで受ける光の量が大きいため,出てくる画像にもやはり違いが現れます。
トップのラーメンの写真は,ちょっと前のiPhone5で撮影したものです。これくらい写りが良ければ,問題ありませんよね。
ただ,ブログの画像程度なら,それほど違いを感じられないかもしれませんが,大きく伸ばしたときには,けっこう差が現れます。
で,よくよく画像を比べてみると,やはり違いに気がつくことも。

例を出してみます。

iPhone X
iPhone Xで撮影

FUJIFILM X70
一般的なAPS-Cサイズセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラで撮影

これくらいだと,あまり大きな差はなさそうですが,同じ被写体なのに,若干,階調のなめらかさに違いがありますね。

iPhone X
スマホで撮影

FUJIFILM X70
デジカメで撮影

設定や条件が違うので,色味は違いますが,これを,もう少し拡大してみます。

X70 iPhoneX comparison
左がデジカメ,右がスマホです。
精細さの違いがなんとなくわかるかと思います。

で,スマホとデジカメが違うのは,もう一つ,レンズが違います。
これも,ざっくり言ってしまうと,レンズの大きさが違うと集められる光の量も変わってきます。
というわけで,同じ被写体を撮っても,出てくる絵は,画像エンジンがよほどしっかり働かなければ,スマホのカメラの方がやはり画質が粗いものになりやすいというのが現状です。

もう一つ例を見てみましょう。

iPhone X
スマホ

FUJIFILM X70
デジカメ

レンズの違い,カメラの位置の違いなどで,同じ絵にはなりませんが,最もピントが合ったところで,また拡大画像で比較してみましょう。

X70 iPhoneX comparison
これも,左がデジカメ,右がスマホの画像です。
「美味しい写真」を謳っているのに,ここまで拡大したら,美味しさもなにもないですけれど(笑),同じシーンをセンサーの大きいデジカメとちゃんとしたレンズを使えば,やはり軍配はデジタルカメラにあがります。

問題は,この比較は,デジカメとスマホのカメラ,両方を使ったことがある人でないと,体感できないこと。
画像処理エンジンとAIの進化により,以前よりもスマホの画像はとても良くなってきていますが,スマホとデジタルカメラ専用機は,まだまだ画質に雲泥の差があります。

なので,もし,料理写真の表現方法などで,スマホでは満足できなくなってきたら,センサーの大きなデジタルカメラを使ってみてください。
初めてレンズ子鑑識のカメラを使うのなら,スマホとは世界が全く違うことに気がつくはず。

26回目のレッスンに続きます。あと5回でまとまるのかな?

ブログやTwitter,Facebookの写真を,もうちょっといい写真にしたいなと思っている方に,その方に合った撮影の仕方,カメラの使い方などをアドバイスしつつ,写真が楽しく上手になっていく一対一のレッスンや,レストランなどの店舗でのシズル感のある料理,こだわりの外観・内観,にこやかなスタッフ撮影もお仕事として承ります。

これまでHAMACHI!が撮った料理写真をご覧になりたい方は,Flickrで見られます。お気軽に,TwitterInstagramGoogle +など,お仕事のご依頼は,SNSからのDMでお受けします。フォローや「いいね」をいただけたら,嬉しいです。ポジティブなコメントや感想は,飛び上がって喜びます。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓料理撮影にオススメの高画質コンパクトデジタルカメラ↓

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840
by カエレバ
富士フイルム デジタルカメラ XF10 ブラック XF10-B
by カエレバ

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodie カメラ グルメ 写真 写真教室
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました