令和「はじまる、まるのうち」ステージ #丸の内GW #丸の内ドットコム @marunouchi_com

假屋崎省吾 installation

10連休が始まった土曜日の午後,たぶんなにかやっているに違いないと,丸ビルに入って,マルキューブを見たら,どーん!と,これです。
假屋崎省吾さんのインスタレーション。

で,今丸の内の三菱地所関連の施設では,「令和はじまるまるのうち」というイベントが開催されています。日本の伝統文化を継承しながら新たな挑戦を行うアーティストや,新たな時代・次の世代にむけてその技術を受け継ぐ若手・女性アーティスト等を招へいし,さまざまなステージイベントを展開するものです。

たまたまこの日は,
鏡味よし乃 太神楽 五階茶碗 01
鏡味よし乃さんの「五階茶碗」の太神楽の技を観ることができました。

鏡味よし乃 太神楽 五階茶碗 02
茶碗は接着剤や磁石などはもちろん使わず,どんどん高くなっていきます。

鏡味よし乃 太神楽 五階茶碗 03
「いよっ!」

傘回し 鏡味よし乃 太神楽 04
で,この太神楽の芸では,ヴァイオリン,キーボード,ハープの「アンサンブル・クレマティス」によるBGM付きという,ちょっと珍しいもの。

傘回し 鏡味よし乃 太神楽 05
傘回し,最近はお正月でもあまり見かけなくなりつつあります。
あ,自分が,テレビを観なくなったからってのもあるかな。

一升枡 傘回し 鏡味よし乃 太神楽 06
回しているのは,一升枡。「一生ますますのご発展がありますように」というようなオチでした。
いや,おとさなかったけど。傘の端っこで枡を回すの,すごいですね。

アンサンブル・クレマティス 山本容子vn 一宮恵子kb 野村紀子hp
で,「アンサンブル・クレマティス」の皆さんは,ふだんはどうも,ホルンが加わった4人のグループのようですが,この日はカルテットで,聞き覚えのあるクラッシックやミュージカルの曲も披露してくれました。

さらには,
三遊亭遊雀 ブラックライオン
三遊亭遊雀師匠の落語に,「アンサンブル・クレマティス」の3人がBGMをつけて,ストーリーにも登場するという面白さ。
タイムスケジュールは,こちらで(PDFファイル)確認できます。

こんな感じで,ゴールデンウィークの後半は,令和元年のお祝いと,ラ・フォル・ジュルネTokyo 2019とが加わって,さらににぎやかに丸の内が盛り上がりそうです。このエリアの5月6日までのショッピングやレストランのクーポンは,こちらから(PDFファイル)

そうそう,アートなイベントも。

Fortune Animal Art beckoning cat
新丸ビルには,こんな招き猫も。

Fortune Animal Art lucky Rabbit
そして,令和とともに,うさぎとスタートダッシュ!
なんて,「フォーチュン・アニマル・アート」も設置されていたりと,

青柳美扇 令和はじまるまるのうち
東京駅を通過できる定期をもっている方は,たまには東京駅で途中下車して,丸の内をお散歩してみてはいかがでしょうか。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

art event RICOH 東京
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました