Macの「写真」アプリ,要らない?

MacBook ProのSSDのストレージ容量を確保するために「写真」の画像が入ったライブラリを他のHDDに移して「Photoslibrary」ファイルを削除したら,

Macの「写真」アプリが立ち上がらなくなったけど,よく考えてみたら,iPhoneの写真は,「ファイル」でローカルにバックアップできてるから,そのためにもう一つ余計な大きなファイルをMacの中に持っておくのは無駄なような気がしてきた。
iCloudも写真を保存するためには使っていないし(無料の5GBじゃ足りない),クラウドということなら,Google Photoに気がつかない程度の劣化はあるようだけれど,iPhoneの中にある全ての写真がGoogle Photoの中にバックアップされている。
面倒でなければ(まだやっていないけれど)flickrのアプから,もiPhoneの中の写真を全てFlickrにプライベートモードでアップロードしておくことも可能。
いろいろ写真ライブラリの回復を試みてみましたが,その間,「写真」AppがMacで使えなくてもそれほど困ることがないので(個人的な感想です),写真ライブラリの復活は諦めることにしました。

MacBook Proのバックアップは,5TBのハードディスクにしています。

関連アイテムby楽天

Apple iPhone ガジェット 写真
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました