PR

iPhone機種変と「クイックスタート」で失われたもの

Apple iPhone 12 Pro Max 09

iPhone Xから,iPhone 12 Pro Maxにクイックスタートで,全ての情報を新しいiPhoneへ引き継げたと思いきや,意外な盲点がありました。

それは,新機種のiPhoneが別のiPhoneとして認識されてしまう場合があるという点です。

アプリやウェブサイトの制作者やオーナーのポリシーが反映されているのかもしれませんが,例えば,ブラウザのSafariで,スタンプラリーをしている最中に,新しいiPhoneへ機種変更すると,新しいiPhoneを別のiPhoneと認識するウェブサイトもあれば,新しいiPhoneをこれまでのiPhoneと同じと認識するウェブサイトもあるということ。

具体的には,例えば,現在JR東日本の都内で開催されているスタンプラリースーパーマリオ PLAY!TOKYO!,これは,Safariのcookieが同一iPhoneとして機種変更までに獲得したデジタルスタンプを継続維持することができましたが,三菱地所が現在開催中のMarunouchi LOVE & WISHES デジタルスタンプラリーは,新しいiPhoneに旧iPhoneで獲得したデジタルスタンプを引き継げず,

機種変で失ったクーポン

機種変で失ったクーポン


旧機種のiPhoneで獲得したはずのクーポンが失われてしまいました。先着5,000名様に丸の内・有楽町エリアの対象店舗で使える1,000 円分のWEBクーポンだったのに…。

それから,アプリでも新機種にデータを引き継げないものもあります。
とある飲食店で,来店ごとにスタンプを押してもらっていたアプリ「Scウォレット」で,獲得したはずの一杯無料の特典クーポンが,新機種のiPhoneでアプリを立ち上げた所,アプリが真っ白のまま立ち上がらず,どうやらこれは「仕様」らしく,他にも困っているお客さんがいるらしいこともわかりました。

まぁ,大した盲点ではないかもしれませんが,コツコツ貯めてきたスタンプやクーポンが,新機種への変更で失われることもあるということは,覚悟?しておいた方がよさそうです。で,対応策としては,試していませんが,「クイックスタート」ではなく,MacのバックアップからiPhoneを引き継ぐという方法で,これまでのiTunesと動作が同じなら,どうやらウェブサイトのcookieを引き継げるようです。

関連アイテムby楽天

AppleiPhoneガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました