PR

Apple Music

Apple Music 始めました。
え?今さら?と言われそうですが,ここのところ,毎日のように表示されるauの「6カ月タダ」に負けました。
あ,Apple Musicとは,Appleが提供する月額980円で聞き放題の音楽ストリーミングサービスです。
Apple Music via au 01
場合によっては,6カ月やったらサブスク外すという手もありますが,iOS, macOSに深く絡みつくような仕組みのようなので,キレイにやめることができるのかも不明ですが,まぁ,それはそれでネタになりそうなので。
Apple Music via au 02
登録が終わると,auからSMSが届きます。
たぶん,auからっていうのが,ミソなんだと思う。

Apple Music via au 03
で,iOSアプリの「Apple Music」を立ち上げると,この表示。
それぞれの楽曲に値札が付いてるぞ?んん?
ちょっと待てよ,おっと,「auから加入したヒトは,こちら」ってリンクがあるじゃないか。
Apple Music via au 04
すると「アップデートが必要です。」表示が。
え?OSは最新版なんですけれど?
なんだか,上手く整合性がとれてないみたい,大丈夫かな?と一抹の不安がよぎる。

Apple Music via au 05
で,どうやら,ちゃんとApple Musicに登録されたようだ。
さっきの楽曲毎に値段が表示されていたのも消えた。
うっかり最新の曲とか表示されちゃうから,気をつけないと余計なお金を失いやすい設計は,早めにどうにかした方がいいと思うよ。

Apple Music via au 06
で,ローカルのライブラリを同期。
「ライブラリを同期」を有効にすれば,ミュージックライブラリや Apple Music からダウンロードした音楽を,使っている全てのデバイスで楽しめるようになるとのこと。
iTunes Musicの頃,まわりの多くの人が,ローカルの楽曲との同期でトラブっていたのを聞いていたので身構えていたのだけれど,思っていたよりも,あっけなくApple Musicが使えるようになった。

とりあえず,聞きたいアーティストはチュートリアルで設定したし,好きなジャンルも覚えてもらった(はず)。
これで,MacBook Proでも,iPhoneでも同じようなライブラリで聞くことができるようになった(らしい)。
歌詞の表示も文字が大きくて便利っぽいな。

2021年5月3日に新たに確認された感染者数
東京:708名
千葉:148名
大阪:847名
兵庫:344名
宮城:25名

福岡:285名
京都:121名
愛知:304名
神奈川:222名
埼玉:198名
北海道:114名
全国:4,470名

関連アイテムby楽天

AppleiPhoneインターネット音楽
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました