PR

Xperia 5 III,始めました。

Xperia 5 III SOG05 au 01
Xperia 5 Ⅲ,始めました。

ふるーい,ふるーい,auの3Gケータイを塩漬けしたままで,
Cyber-shot cellphone 01

auの3Gサービスが2022年3月31日に(3G通信サービス「CDMA 1X WIN」)終了するため,
3Gのみに対応しているケータイやスマートフォンを持っている人,使っている人は,
今月いっぱいで,強制解約になるとのことで,
なら,Androidにしてみようと。

いや,無料交換の機種もあったのですが,みんなしょぼい(失礼!)ので,対象になりませんでした。
3Gとりかえ割」で,一括の場合,事務手数料が無料で,この「Xperia 5 Ⅲ」の場合,2万2千円引きに。
さらに,1年間は,スマホスタートプランで,データ容量は3GB/月で,1,100円というプラン。
ま,たぶん,今まで通りなら,そうは使わないんだけど,今度はスマホだからなぁ,でもiPhoneあるしなぁ…

Xperia 5 III SOG05 au 04
この「Xperia 5 Ⅲ」は,なんといっても,カメラ機能が充実しているのが,購入の決め手になりました。
Google Pixel 6 Proとも迷ったのですが,Pixel 7が出たら…かなぁ。色は,グリーンを選択。キレイな色ですね。思ったほど指紋は付きません。

このボディの中に,センサーとレンズが3組。
16mm F2.2(1/1.7型センサー) 12MP, 24mm F1.7 12MP, 70-105mm F2.3-F2.8 12MP
まぁ,カメラが3台内蔵されているようなものですね。おっと,フロントカメラも入れると,4台か。
中望遠域の70mm・105mmのパートは,ペリスコープ構造により1つのレンズで2つの焦点距離を実現しています。
AI処理により各焦点距離から最大3倍までズームできるようなので,どのくらいの解像感やノイズがあるのか,試してみたくなります(ちょっと意地悪)。
さらに,リアルタイム瞳AFがあるので,人物や動物(犬など),古いカメラを使うより便利なシーンもありそうです。
動画は,4K HDRで,ステディショットに対応。4K HDR 120fpsのスローモーションにも対応。

スペック的に上位機種になるXperia 1 Ⅲと,カメラを含めて中身はほぼ一緒ってのも,すごいよね。

まずは,設定から…
なんだけど,どうやるんだろ?
iPhoneなら大丈夫なんだけど,Androidは久しぶりすぎて,しかも,Android 11から12へのアップデート来てる!

ファースト・インプレッションは,こんな感じ。
しばらく,Xperia 5 Ⅲの話題が続くと思われます。

ケースは,こちらを購入。

ラスタバナナ Xperia5 III SO-53B SOG05 専用 ケース カバー ソフトケース TPU スマホリング 落下防止 スタンド ストラップホール ブラック スマホケース 6660XP53TP(Amazon)

auの3Gサービス終了日以降利用できなくなる該当機種は以下の通り。

・WIN端末:全機種(データ通信端末や通信モジュールなどを含む)
・4G LTE端末:au VoLTE非対応のスマートフォン・ケータイ全機種

ドコモは2026年3月31日、ソフトバンクが2024年1月下旬の3G停波を予定。

2022年3月10日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:546名
群馬:691名
茨城:1,539名
埼玉:4,319名
東京:10,080名
千葉:3,859名
神奈川:6,041名
静岡:1,374名

全国:61,155名

関連アイテムby楽天

GoogleiPhoneRICOHSONYカメラガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました