PR

「SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋」銀座本店で,やっぱり美味しい「汁無し担々麺」

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 Ginza-Rousokuya 汁無し担々麺
最近,ときどき食べに行っている「蝋燭屋」の銀座本店に行ってみました。
食べ比べです。

他には,都内には,表参道ヒルズなどに店舗があるようです。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 Ginza-Rousokuya
本店の風格の看板

と,

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 Ginza-Rousokuya menu
メニュー。
シンプルなメニュー構成です。

さすが銀座の本店,行列があります。
それほど長くないので,並んでみます。
席数はわりと少なめなので,店舗に入れる人数がクリアされたところで,スタッフさんがお店の外に出てきて,券売機での食券購入を促します。
銀座本店は,残念ながら現金のみ。2021年8月にオープンした,ここからも近いエドグランの店舗ではSuicaも使えます。
「辛さ」と「痺れ」の表記が若干違うような…。たぶん店内のメニューが無いだけかも。

エドグランの店舗でも何度か食べている汁無し坦々麺を。
普辛(2辛)を選びました。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 Ginza-Rousokuya 汁無し担々麺
席ごとにきちんとセパレートされた感染対策も安心できます。
ただ,店内がやや狭いので,お客さん同士の距離が近いので,なんとなく落ち着きません。

しばらく待っていると,汁無し坦々麺が届きました。
このお店は,客席から,キッチンが丸見えなんですね。緊張感を感じたのは,これかな。
味付けが,ほんと好み。適度な辛さと旨さ,コク,甘み。普辛で,僕はちょうどいいと思いますが,辛さに弱い人は,一段下げた方がいいかも。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 Ginza-Rousokuya 汁無し担々麺
麺は中太ストレート。
もちもちしていて,汁無しのタレと絡んで,これが,また美味しい。

卓上の唐辛子をひとすくい入れると,これがそれほど辛くなるのではなくて,香りが華やかになる感じ。
こっちも美味しいので,やはり途中で入れるのが,正解ですね。

さらに,ぶどう山椒オイルを追加で,味が立体的に広がる感じ,これ,美味しいだけじゃなくて,楽しいですね。
ぶどう山椒オイルは,お店でも売っているようです。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 Ginza-Rousokuya 汁無し担々麺 with lunch time rice
日曜日なのに,ランチタイムサービスがちゃんとあって,ライスがつきます。

普通に絡めながら食べていても,しっかり肉味噌は残ってしまうので,
SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 Ginza-Rousokuya 汁無し担々麺 rice topping
ライス投入。

これが,また至福。
肉味噌が,超粗挽きで,大きめで,弾力のある食感もよく,噛みしめると味が染み出てくる。
これだけ追加で注文することもできますが,バランスとお腹の空き具合と相談かな。
ライスは必須。

結論的には,エドグランのお店も,この本店も盛り付けはちょっと違うような気がしますが,味はほぼ同じ。
「本店」というところで,若干凄みというか格を感じさせられたような気にもなりますが,狭くて人の距離が気になる人は,それほど遠くないエドグランの店舗もオススメです。
そんなに行列もないし,サイドメニューもエドグランの店舗の方が種類はやや多めなので。

ごちそうさまでした。
行列していないタイミングがあったら,また来ます。

関連ランキング:中華麺(その他) | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

2022年3月9日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:637名
群馬:652名
茨城:1,221名
埼玉:3,582名
東京:10,823名
千葉:3,390名
神奈川:5,748名
静岡:1,464名

全国:63,742名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodiePanasonicグルメ東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました