たまたまなのだろうけれど,松屋フーズ系の「マイカリー食堂」と,すき家で,それぞれ「タコライス」が発売されたので,食べ比べてみました。
上の写真は,「マイカリー食堂」のタコライス ややレアなメニューのようで,食べられるのは,松のや併設店のみのようです。
「ロースかつタコライス」のようなメニューもあったけれど,ちょっと違うなと思って,シンプルに「タコライス」をオーダー。並盛690円
タコライスは,沖縄発祥の料理だけれど,僕は沖縄でタコライスを食べた記憶はありません。でも,何かのおりにタコライスは食べたことがあるので,なんとなくタコライスのイメージは形成されてあったのだけれど,このマイカリー食堂のタコライスは,なんだかちょっとおとなしめな感じ。タコライスというよりはミートソースライスっぽい,サルサっぽいインパクトもなくて,ぼわっとした曖昧さを感じます。
これ,マイカリー食堂のカレーとしてのメニューなのかな?なんだか立ち位置がよくわからないメニューです。
で,すき家の「タコライス」
こちらは,「牛あいがけ」にしてみました。普通のタコライスは630円。牛あいがけのタコライスは890円
けっこうボリュームあるね。
食べてみると,やや「すき家」のサラダ系の派生メニューのような気がするけれど,
うん,うん。たしかにこれは,タコライスだ。ビーンズ系も入っているので,チリコンカーンの風味もあってメキシカンな風味もあるけれど,トルティーヤチップスもザクザクふりかけられていて,美味しい!少し入った牛も全体のバランスを崩さず,タコライス感を保っています。
トマトとチーズの旨味とサルサの辛さ,後がけ用のタバスコも用意されていて,辛さと酸味のバランスも自分の好みに調整できます。
さらに,すき家は牛丼用の紅生姜もおいてあるので,これを乗せて混ぜると,オリジナルのタコライスのできあがり!かなり良い仕事をしてくれます。
もう,これは,すき家の「タコライス」が,松屋フーズの「タコライス」を,一歩も二歩も先を行って美味さと楽しさまで感じさせてくれるので,「すき家」の圧勝です。
すき家のタコライスは,また食べたい!
ごちそうさまでした。
|
コメント