PR

「Evernote」に不正アクセスがあって,2段階認証を設定した話

Evernote 2段階認証

自分の履歴を参照するのに便利なので,相変わらずEvernoteは,「フリー」バージョンを使い続けているのだけれど,ある日,「Evernote アカウントに新しいログインがありました」と,メールが。

開けてみると,これは不正アクセス。
ブラジルからログインがあったようなので,慌てて,

1. パスワードを変更
2. 見覚えのない端末のアクセスを取り消し
3. アカウントのセキュリティをさらに強化するため,2 段階認証を設定

注意しなくてはいけないのは,認証された端末(僕の場合は,iPhoneとMacBook Proの2台),それぞれに2段階認証が必要なこと。
念のためなのかなぁ…

Googleの認証アプリが必要になります。
Google Authenticator 4.2.1(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google – Google LLC(サイズ: 38.5 MB)
全てのバージョンの評価: (98,369件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

よく使うノートだけ確認したのだけれど,加筆されたり,ノートが消去されたりした形跡はなさそう。
パスワードなどは保存していないので,たぶん大ごとになるのは避けられた…かな

Evernoteは,Freeバージョンだと立ち上がりに必ずアップグレードの広告が表示されるので,ちょっとウザいのだけれど,
今回の件のヘルプ関連の公式ページもなくなってしまっているし,末期なのは間違いなさそう。
もうほんと,この自分の履歴を確認するためだけに残していて,やっぱり,他のアプリに移行することをちゃんと考えないとなぁ

まだ,Evernoteを使い続けていて,2段階認証を設定していない人は,ぜひ,2段階認証を。
自分のパスワードは,どこからか漏れてしまっています。

で,
代替にオススメのアプリがあったら,教えてください。

関連アイテムby楽天

iPhonesecuritysoftwareインターネットガジェットコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました