PR

台北・ 蘇家肉圓油粿の肉圓

万華蘇家肉円油粿(露店 蘇来伝)
台湾・台北のグルメに精通した友人に連れてきてもらった「蘇来伝(蘇家油粿肉圓 )」
正式名称は,「万華蘇家肉円油粿」っぽいけれど,よくわからないや。

万華蘇家肉円油粿(露店 蘇来伝)
台北のパワースポット「龍山寺」の近くの路地にあります。
え?こんな狭い路地に,こんなオシャレな,カフェですか?っていうくらい綺麗なお店で,最近,ここで新装開店したらしい地元の有名店のようです。

万華蘇家肉円油粿(露店 蘇来伝)menu
カフェといえば,ちょっと当たっているかもしれないけれど,おやつや朝食のお店のようで,持ち帰りのお客さんもひっきりなしに訪れていました。

万華蘇家肉円油粿(露店 蘇来伝)
この伝票に書き込んで,お店のスタッフに渡せば良いようなのですが,壁に掛かっているメニューを指さして口頭で伝えてもよさそうです。
混んでるときは,この伝票に書き込み必須とかなのかな。

肉圓  万華蘇家肉円油粿(露店 蘇来伝)
肉圓は,「バーワン」と読みます。
肉餡をサツマイモ粉などのでんぷんの粉で豚肉を包んで、蒸した後もう一度揚げて作った食べ物で,台湾の代表的なローカルフードのひとつ。

一説には,
肉圓 万華蘇家肉円油粿(露店 蘇来伝)
映画「千と千尋の神隠し」で,豚になっちゃった千尋の両親が食べていたプニプニした謎の料理が,この「肉圓」だという話もありますが,実際には違うもののようです。

肉圓 万華蘇家肉円油粿(露店 蘇来伝)
実際にこの「ぷにぷに」が,今までに食べたことのある料理で似たものが思い出せないくらいユニークな食感。
中に豚肉が入っているのですが,かかっているソースが味噌ベースでこってりと甘辛い味付け。これが美味い。

これで250円くらいなのは,めちゃくちゃお得。
ごちそうさまでした。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodiePanasonicRICOHグルメ旅飯
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました