PR

台湾・台北のパワースポット「龍山寺」

龍山寺 Lung Shan Temple 01
台湾の台北で最も長い歴史を持つお寺が「龍山寺」です。
どうしても日本語読みしちゃいますが,「りゅうざんじ」ではなくて,「ロンシャンスー」だそうです。

龍山寺 Lung Shan Temple 02
観音菩薩さまを主神とする仏教のお寺です。
正式名称は「艋舺龍山寺(マンカーロンシャンスー)」

龍山寺 Lung Shan Temple 03
外のゲートを入ると,ちょっと公園っぽくなっていますが,そのまま前殿のある中に進みます。

龍山寺 Lung Shan Temple 04
龍山寺は,観音さまの他に,媽祖,四海龍王,土地神など道教の神も祀られていて,神仏衆合の寺でもあります。

龍山寺 Lung Shan Temple 05
台湾のお寺のお参りの作法は,向かって右から入って,左から出るそうです。

龍山寺 Lung Shan Temple 06
地元の人々の熱気もすごい。いわゆる「パワースポット」らしいです。
「観音さま,撮らせて下さいね」とお願いしながら,1枚。

龍山寺 Lung Shan Temple 07
まぁ,とにかく装飾がすごい,というかド派手。

龍山寺 Lung Shan Temple 09
奉納するお花も,派手目ですね。

龍山寺 Lung Shan Temple 08
これなどは,まだおとなしめ

龍山寺 Lung Shan Temple 10
100以上の神様がたくさんいらっしゃるようです。
そのため,ご利益は,恋愛,仕事,学業,健康,安産など多岐にわたりますが,拝殿ごとに神様が異なるので,ご注意を。

観音さまだから,勝手を知っているような気になりますが,やっぱり外国なので,参拝の作法とかも異なるので,ちょっとアウェイ感。
神聖な場所ですから,ローカルな人達の邪魔になったり,無作法になってはいけないと,ちょっと緊張します。

龍山寺 Lung Shan Temple 12
で,「龍山寺」の名前通り,龍がそこここにいます。

龍山寺 Lung Shan Temple 13
これは,龍を見るだけで,もう御利益がありそうです。

龍山寺 Lung Shan Temple 14
柱にも,モノトーンを基調とした龍。これは,かなりかっこよかったな。

龍山寺 Lung Shan Temple 16
細いヒゲは,よく折れないね。

龍山寺 Lung Shan Temple 17
日本では,なかなか見ることができない色彩と建築様式
沖縄あたりと,少し近かったりするのかな。

龍山寺 Lung Shan Temple 18
で,龍山寺で,おみくじを引くには,ハードルがあります。
心の中で願い事を唱えつつ,三日月形の赤い木片「筊(こう(ポエ))」を2つ手に取って投げます。出た目が表と裏ならおみくじを引いてOK!
投げるチャンスは3回だけ

龍山寺 Lung Shan Temple 19
こっちの池は,龍もド派手

龍山寺のアクセスは,
地下鉄板南線の「MRT龍山寺駅」 より徒歩3分
まわりの路地や手前の公園など,ややガラが悪いところもあるので,ご注意を。

夜は,ライトアップも綺麗らしいので,また来るときは,夜にも行ってみようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました