PR

スクエアフォーマットは,四角い被写体のためにある?

square shape bento box
スクエアフォーマットは,四角い被写体にピッタリ?かと思うと,そうでもないような気がしています。
構図が決めやすいとか,SNSやスマホ画面と相性が良いとか,おしゃれでアートな雰囲気が出せるといったようなメリットは,もちろんありますが,
上のように,十分な余白無く撮ってしまうと,ちょっと窮屈な感じになります。
構図がマンネリ化しやすいし,広がりや「パノラマ感」は,出しにくく、迫力に欠けてしまうことも。
正方形のまま印刷・展示したい場合は,専用の用紙や額縁を探す必要もあります。

summer bento box 01
「対角線」と「パターン」でリズムが出るように,少し余白を意識すると,

summer bento box 03
同じスクエアフォーマットでも,余白外まで想像させて,より没入感を出すことも可能です。

summer bento box 02
大事なことは,なにを見せたいか,何を撮ったのかですよね。

summer bento box 06 miso soup
そのために,被写体をあえて真ん中から外すというテクニックもあります。

関連アイテムby楽天

写真写真教室
スポンサーリンク
シェアする
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました