写真の熟成期間

R0014312
4GBのメモリーカードが,ぽろっと出てきて,中を覗いたら,7年前の写真。
ちょっとしたタイムカプセルみたいなもんだね。

で,Flickrにその頃の写真も上げてあるはずなのだけれど,メインは違うカメラだったりして,公開してなかった写真もたくさん。
いやぁ,その4GBのメモリーカードを消去して,他のカメラに使うつもりだったのだけれど,先日亡くなってしまった後輩の写真とかも出てきて,「あ,これか…」と思った。

7年前は,7年後に自分がこの世にいないなんてことは,思ってもいなかっただろうし,「思いだして下さいな」ってメッセージだったのかも。

R0014625
写真の凄いところは,「こんな写真撮ったっけ?」とか撮ったことをほとんど忘れている写真でも,ちゃんとその時の様子を,その写真をキーにちょっとだけでも思い出せること。いや,もうちょっと歳をとったら,思い出せなくなるかもしれないけど,それでもそういう「時」が存在したことを証明する写真が,脳の一部とつながっているって,凄いなと改めて思うわけ。

「写真の熟成」
撮った写真をいつ公開するか,プライベートな写真だったら,ずっと公開されないままのものだってあるんだけど,一定閑雅すぎたら,「今なら公開してもいいかもね」って写真に変わったりしてて,7年前の写真って,そういう写真になってるかも。

今のカメラなら,ここまで無理して撮らなくても,簡単に綺麗に撮れたはずと思ったり,でも,その頃頑張って撮った写真は,今見ても,全然あせてなかったり,いや,カメラが良いんだと思うんだけど,それを選んでて良かったなと思うわけです。

クラウドにそのメモリーカードの中味を,ほぼすべて「プライベート」モードであげたことで,彼の供養にもなったかなと勝手に思ってるところ。思い出させてくれて,ありがとう。

関連アイテムby楽天

RICOHカメラ写真
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました