亀戸天神と令和の藤,築地川亀井橋公園の藤の花

wisteria 築地川亀井橋公園
ああ,そういえば,今シーズンは,まだ藤の花をちゃんと見てなかったなぁと,手頃なところで,「日比谷公園」か,隠れた名所と言われているらしい「築地川亀井橋公園」あたりに行ってみることに。ただ,日比谷公園は,令和に変わったばかりなので,あの辺り,人が多そうなので,「築地川亀井橋公園」へ。

冒頭の写真が,「築地川亀井橋公園」の藤の花です。
ええ,これだけです。
smokers paradise 築地川亀井橋公園
藤棚の全体像です。ワイルドな感じ。
時期を外したか,もともと,この程度なのかよくわかりませんが,あまりちゃんとは管理されていないような気がします。
さらには,ここ,喫煙者のパラダイスになっているので,タバコが苦手な人には,かなりつらい場所なので,ご注意を。
切なくなってしまったので,コーヒーを飲んで,散髪してもらって,気持ちをリセット。

都内の藤といえば,ここ,「亀戸天神」へ向かいました。
Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 01
ピークは過ぎていました。6割方終わってるかな。
あまり房が長くないので,今年はあまり見事ではなかったのかも知れません。

数カ所,藤棚に藤が咲いているところがあったので,写真におさめてみました。
Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 02
「スカイツリーと藤」
最先端と下向きの最先端のコラボ。

Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 03
どこの藤棚もこのくらい咲いていてくれれば良かったのですが,令和になる前の,たぶん4月末がピークだった模様。
最新情報が見られるはずの「船橋屋も,あまりに忙しかったから,満開になったであろう日から,写真の更新がありません。
Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 05
藤の開花状況は,行った人のtweetで確認するしかありませんね。
ええ,あまりよく確認せずに行くから,こういうことになるわけです。

Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 06
少し日が落ちてきたので,ライトアップを待つことに。

Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 08
スカイツリーも,ライトアップが始まりました。
18:30~19:30はLED照明器具を最大限に近い明度で白色に点灯しています。
おや,何か書いてありますね。

Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 07
地上350メートルの天望デッキ上部に「令和元年」と,タイムリーな「レーザーマッピング」による演出。
令和元年の5月1日で終わっているかと思いましたが,今日も「令和」ありました。

Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 12
夜は,屋台のお店も閉まってしまうので,人が少なくなるので,やや見やすくなります。が,藤も少ないです。

Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 13
上向きのライトがけっこう眩しくて,LUMIX LX100m2も,ゴーストが出まくり。
藤の花で,ゴーストを隠せる角度を探して,写真を撮りました。

Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 17
7時半を過ぎると,この日は,美意識を示す「雅」の姿のライトアップに変わります。
鉄骨の細かな構造体を衣に見立て、優雅で気品あるイメージを表現しているとのこと。

というわけで,本日の1枚は,こちら。
Kameido Tenjin Shrine wisteria festival 19

来年は,もう少し,タイミングを合わせて行ってみたいと思います。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

Panasonic 写真 東京
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました