macOS Big Surにアップデートしたよ。

macOS Big Sur

macOS Big Sur

なんとなく大丈夫そうな気がして,「macOS Big Sur」をインストールしてみました。
僕の使っているMacは,MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013),もちろんIntel Macです。「2.3 GHz クアッドコアIntel Core i7」ってやつ。
どうも,今一番新しいGPU入りのAppleのM1チップは,IntelのCPUよりだいぶ早いみたいですね。

で,7年も前に出たMacBook Proを,ほとんどAppleシリコン用と言ってもいいくらいなmacOS「Big Sur」にアップデートする意味は,あまりないと思います。が,よく使っているKeynoteなどの純正アプリが,Big Sur向けにアップデートされたりして,これ以上は逃げられないなと,昨日の夜は気持ちに余裕があったので,macOSのアップデートをしてみました。外堀が埋められた感じです。

で,古いMacBook ProにBig Surをインストールすると重大な不具合も発生するなんて,あとから記事を見つけたのですが,まぁ,なんとか今のところ,文鎮化することもなく,ちゃんと動いています。たまたま上手くいったように見えてるだけなのかもしれませんが,とりあえず,Time machineにはバックアップデータが残っているので,元に戻すことは(戻したことないけど)大丈夫。

かといって,心配な人に,アップデートしても大丈夫と言っているわけではなくて,古いMacほど,不安定になるという報告があるようなので,次の安定したバージョンのBig Surが出るまで待つのがオススメだとは思います。

関連アイテムby楽天

Applesoftwareガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました