「【重要】楽天定期認証を確認してください。」は詐欺メール

【重要】楽天定期認証を確認してください

楽天カード株式会社
登録情報が失効しました、定期な認証を完了してください。以下の手順に従ってすべてのステップを完成してください。
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

あれ?と思ったのが,この「楽天」からの「【重要】楽天定期認証を確認してください 」というメール。
今まで見たことのないタイトルなので,すぐ,フィッシング詐欺メールだというのはわかるのだけれど,
初めてだと反応してしまう人もいるかも。

中身は,いつも通りのよくあるパターンなので,そうは引っかからないだろうけれど,
「楽天定期認証」というのは初めて見る言葉なので,きっとないだろうし,
「ログイン」のところでリンクされているのは,「楽天」のドメインではないので,ご注意を。
これ,PCやMacじゃないスマホだと,ドメイン名がわからないので,「定期認証しなきゃ」って素直に思ったりしないように,気をつけて下さい。

これと発信元は同じとみられる「利用中会員登録をご確認ください」というタイトルのメールも同じくフィッシング詐欺メールです。
「本メールはお客様によるお会員登録の確認が必要な場合にお知らせする「情報保護方針」の変更により、お客様のアカウント機能の使用が制限されています。会員の確認に従ってすべてのステップを完成してください。」
こんな内容の日本語っぽいメールでした。

騙されない自信はあっても,くれぐれも気をつけて,メールの中にあるURLは極力クリックしないようにご注意を。

2021年5月6日に新たに確認された感染者数
東京:591名
千葉:111名
大阪:747名
兵庫:281名
宮城:32名

福岡:259名
京都:130名
愛知:290名
神奈川:224名
埼玉:179名
北海道:320名
全国:4,375名

関連アイテムby楽天

securityインターネット楽天
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました