電動歯ブラシ「ソニッケアー ダイヤモンドクリーンスマート」のファームウェアのアップデート

handle PHILIPS Sonicare DiamondClean Smart 02
夜の歯みがきはこのソニッケアを使っているのですが,アプリに繋ぐのがちょっと面倒だったので,アプリは放置していたのですが,なんとなくアプリとbluetoothで接続してみたら,ファームウェアのアップデートが来てました。

Sonicare farmware HX9924/15 update

Sonicare farmware HX9924/15 updated


電動歯ブラシにも,ファームェアのアップデートがあるなんて!?

まぁ,電動歯ブラシ本体とスマホがもともとつながるようになっているので,不具合や機能の更新もできるのは,自由度が高いと思います。

Sonicare farmware HX9924/15 updated

Sonicare farmware HX9924/15 updated


無事,ファームウェアの更新が終了。

ただ,何をどうアップデートされたのかは,グーグルで検索してもわからず。
ユーザーに時間と手間を取らせるのだから,このあたりもちゃんと説明があると良いのだけれど,「知らしむべからず、よらしむべし」みたいな感じなのかな。あまりユーザーフレンドリーではないなと思います。

さて,ひさしぶりにアプリを使って,歯みがき。

Sonicare HX9924/15 ダイヤモンドクリーンスマート

Sonicare HX9924/15 ダイヤモンドクリーンスマート アプリ


歯の表面と裏面をきちんと認識してくれて,歯ブラシがどの歯のあたりに当たっているかまでわかっているのは,相変わらずすごい技術だなと思います。
ただ,勘違いする人もいるかもしれないけれど,「歯ブラシが当たっている」と「歯みがきができている」とは,違うので,今後の電動歯ブラシは,「磨けているかどうかを認識できる」機能が待たれるところ。
そろそろ出てくるのかな?まぁ,カメラ搭載の電動歯ブラシとかになると,かなり大きなモノになりそうなので,それはなんとか避けてもらいたい。

Sonicare HX9924/15 ダイヤモンドクリーンスマート アプリ

Sonicare HX9924/15 ダイヤモンドクリーンスマート アプリ


歯みがきのヒントとコツなども表示されているので,歯みがきについてより詳細に知りたいヒトには,それなりに便利なアプリで,現時点ではこれ以上のものはないと思います。難を言えば,iPhoneの「ヘルスケア」にせっかく「歯みがき」の項目があるのに,それとの連携がとれないこと。ブラウンのOral-Bは対応しているのにね。ここは早急に対応して欲しいところ。

ソニッケア・ダイヤモドクリーンスマートも,約4年前の発売当時に比べると,かなり価格も落ち着いてきました。

Sonicare HX9924/15 ダイヤモンドクリーンスマート(Amazon)

2021年5月24日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
東京:340名
大阪:216名
京都:38名
兵庫:86名
愛知:280名
福岡:195名
広島:103名
岡山:41名
北海道:366名
沖縄:104名

まん延防止等重点措置
千葉:82名
神奈川:219名
埼玉:83名
群馬:21名
石川:23名
熊本:31名
岐阜:46名
三重:9名

全国:2,712名

関連アイテムby楽天

AppleiPhoneoral health care
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました