PR

eL-QR で自動車税を支払ってみた

eLTax for payment using eL-QR
自動車税の請求が来たので,令和5年4月から開始されたeL-QR(地方税統一QRコード)を利用した納付方法で,クレジットカード払いをしてみました。

45,400円でした。

クレジットカード払いだと,ポイントが付くには付くのですが,
eLTax for payment using eL-QR システム使用料
eL-QRからeLTax を経由して,F-REGIのシステムを使うことになるので,僕の場合は4万円を超えているので使用料が370円かかってしまいます。

総額で45,770円。
クレジットカードのポイントが0.5%付くとすると,228円なので,
ポイントが付くどころか,140円ほど,損をしてしまいます。

が,これを損ととるか,外出しないで支払える便利料ととるか,まぁ個人の判断だとは思いますが,封筒を開けてその場で支払える便利さには代えられないとは思います。

対象となるのは,領収済通知書の面に「eLマーク」と「eL番号」と「地方税統一QRコード(eL-QR)」のついた納付書です。

昨年まではLINE Payの請求書払いでポイントがついて,「これ,おトクじゃん?!」と思ったような記憶があるのですが,残念ながら,ポイント対象外になり,この方法は使えなくなりました。
楽天系のルートでもポイントが付く方法もあるようですが,手間を考えるとこれで良いかなとは思います。

次年度は,ネットバンキングにしてみようかな(クレジットカード払いにしてちょっと後悔している)。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

iPhonesecuritysoftwareインターネット東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました