Google Photoで容量無制限アップロードが,いよいよ終了。

Google Photosが,2021年6月1日以降,「高画質」設定での容量無制限アップロードが終了。

Google アプリ一覧

Google アプリ一覧

調べてみたら,僕の場合は,無料で使える「Google ドライブ」の容量は17GBあって,ここまでで11GB強使っていたので,あと6GBは使えるということがわかりました。
調べ方は,簡単。「Google Drive」で残り容量を確認するだけ。

Google Drive 残り容量

Google Drive 残り容量

アナウンスがあってからあわてて,FlickrにiPhoneの写真をアップロードし始めて,やっと目処がついたところ。
Google Oneでストレージの追加購入をするよりは,今は,Flickrに使用料を支払っているので,こちらでなんとか対応できそう。

で,iPhoneの217GB使っているうちの150GBが写真なので,単純計算で,Googleだと,1/13に圧縮されているってことらしいのだけれど,ぱっと見たくらいでは,写真の劣化具合はわからないので,本当のところは,そのくらいの価値ってことなのかもしれないね(自虐)。

さて,あと6GB,本当のところはどれくらいもつんだろ?
ファイルの管理は,ストレージの管理から。
Gmail とドライブをクリーンアップもできます。

外部ストレージをダイレクトにiPhoneに繋いで,バックアップするというのも現実的かもしれない。

USBメモリiPhone 256GB フラッシュドライブ iPhone メモリー USB iPhone メモリ iPad USBメモリ アイフォン USBメモリ フラッシュメモリ Lightning メモリApple認証 (256GB)(Amazon)

2021年5月29日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
東京:539名
大阪:216名
京都:45名
兵庫:97名
愛知:347名
福岡:190名
広島:103名
岡山:48名
北海道:442名
沖縄:335名

まん延防止等重点措置
千葉:100名
神奈川:258名
埼玉:155名
群馬:30名
石川:22名
熊本:30名
岐阜:63名
三重:37名

全国:3,596名

関連アイテムby楽天

GoogleiPhoneガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました