#ノーボーダーエアロフォン エアロフォン「AE-10」始めました

Roland Aerophone AE-10 04

電子楽器、電子機器メーカーのRolandが,「デジタル管楽器の「AE-10」を使って,みんなでセッションをしよう!」そんな楽しい企画を考えてくれました。


ローランドのAE-10を,なんと30名に貸し出して,それぞれの演奏パートを決めて,オンラインレッスンで練習をした上で,
各自で本番の演奏動画を撮影し,公開していくというもの

面白そうだったので,Twitterから応募したところ

当選の連絡が!

管楽器?やったことありません。
あ,小中学校の時にソプラノリコーダー

↑こんなやつね,
soprano recorder
ソプラノリコーダーなら,吹いたことがあります。
その程度ですが,リアルなサックスなんて,一度も吹いたことはありません。
「それでも大丈夫」ってローランドのヒトが言ってくれました。

それと同時に,僕の担当パートの発表も。
担当パート:Tenor Sax 2
だそうです。
楽譜も送られてきました。

Roland Aerophone AE-10 05
エアロフォン AE-10の電源スイッチは,ここ

エアロフォン AE-10には,ソプラノからバリトンまで4種類のサックス,ギターやベース,バイオリン,尺八などの民族楽器,さらにパワフルなシンセ・リードまで,129音が内蔵されています。

Roland Aerophone AE-10 03
さっそく,ローランドから,デジタル管楽器の「AE-10」が届いたので,
何も見ずに,置きやすいボタンに自然に指をおいてみたら,
ドレミファソラシド♫
あれ?吹けるかも?!

息を強く吹くと,音質が変わったり,
長く息を吹くと,ビブラートが自動的にかかったりと,
いきなり,サックスプレーヤー並の音が出るのが,楽しいですね。

半音上がったり,下がったりする曲は,まだ吹けないけれど,
取扱説明書と,運指表を確認しつつ,
これから公開されるオンラインレッスンで頑張ってみようっと。

本体にスピーカーが付いているので,そのまま演奏することもできますが,
家人がいるときは,コソ練になるので,家にある有線イヤホンを入れようとしたら,これ,標準ステレオプラグなんですね。
なら,ミニ→標準のアダプターを買うか,標準ステレオプラグが付いたヘッドフォンを買うかしないといけないですね。
電源アダプターもありますが,外に出たときなどは,乾電池(単三電池)が必要になるので,一緒に揃えちゃおうかな。


↑揃えちゃいました。

参加者のみんなでセッションするのも,今からとても楽しみです。

いま、ちょうど、ローランドで、「エアロフォンを始めよう」キャンペーンが始まっています。

機種によって違いがありますが、購入するとキャッシュバックが貰えます。

2021年7月29日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
東京:3,865名
沖縄:392名

まん延防止等重点措置
埼玉:864名
千葉:576名
神奈川:1,164名
大阪:932名

全国:10,699名
新型コロナウイルスの感染者が29日,国内で新たに1万693人が確認され,初めて1万人を突破した。
このうち東京都の新規感染者は3,865人で、3日連続で過去最多を更新した。

関連アイテムby楽天

eventインターネットガジェット音楽
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました