「auPAYカード本人確認を完了してください。」は,フィッシング詐欺メール

「auPAYカード本人確認を完了してください。」は,フィッシング詐欺メール

「auPAYカード本人確認を完了してください。」は,フィッシング詐欺メール


最近,迷惑メールが多くて,しかも迷惑メールフィルターをかいくぐって表示されてしまうので,メールを読むのがやや手間がかかるようになった気がしています。
みなさんのところは,いかがでしょうか?

先月,その前と,いろいろとネットのサービスやらモバイルPASMO関連のサービスに新規登録したから…とは思いたくはありませんが,どこかでメールアドレスが漏れているような気はします。

で,今日のフィッシング詐欺メールは,ちょっと珍しい,でもこれからよく見かけることになりそうな「auPAY」がらみの詐欺メールです。

「auPAYカード本人確認を完了してください。」は,まぁ,ありがちなタイトルなので,その日にauPayを使ったようなユーザーなら,つい開いてしまいそうです。

で,「・au PAY カード会員サイトでは、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として、アカウントメンテナンスに取り組んでいます。※「24時間以内」に下記のU R Lより本人確認を完了してください。」というのが,ちょっと唐突すぎて,なんで急に本人確認が必要となるのかよくわかりませんが,驚かして思考力を奪うことがこの詐欺メールの目的なので,この文章でまず騙されるヒトもいるかもね。

で,表示された正しいURLにも見える,クリックできるURLは表示用で,実際にはクリックすると全く違うURLに飛ばされるようになっている,わりとインターネットでは枯れたやり口ではあります。
PCやMacならマウスカーソルをこのURL上に持ってくれば,騙すためのURLが表示されるので,自分のメールアドレスにもこれが届いた人には,試してみるのもいいかも(オススメしません!)

実際,「https://aupay.wallet.auone.jp」は,有効な公式サイトのページなので,マウスを使わないスマホのユーザーなら,日本語もあまり破綻していないので,危険です。

「お客様にはご不便、ご面倒をお掛けすることもあるかと存じますが、」
ま,その通りなので,この手のメールは,本文にあるURLには決して触れずスルーが正解です。

くれぐれもご注意を。

2022年5月31日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:180名
群馬:215名
茨城:203名
埼玉:764名
東京:2,362名
千葉:558名
神奈川:1,109名
静岡:505名

全国 22,022名

関連アイテムby楽天

iPhonesecurityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました