「【楽天 e-NAVI】情報エラー確認」は,フィッシング詐欺メール

「【楽天 e-NAVI】情報エラー確認」はフィッシング詐欺メール

「【楽天 e-NAVI】情報エラー確認」はフィッシング詐欺メール

楽天e-NAVIお客様
残念ながら、 あねたのアカウント を更新できませんでした。
請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。 楽天カードゼセキュリティ月間。
今アカウントを確認できます。
楽天e-NAVIにログイン
なお、24時間以内にご確認がふい場合、 誠に遺憾ねがら、アカウントをロックさせていただくととを警告いたします。
パスワードを変更した覚えがない 場合は、 至急(0120-30-6910) までお電話ください。
どうぞよろしくお 願いいたします。
@ Rakuten Card Co., Ltd.

(原文のまま)

「あねたのアカウント」,「楽天カードゼセキュリティ月間」なんて,レベルが低すぎて笑っちゃう部類のフィッシング詐欺メールなのですが,さすがにこれだけ誤字脱字など日本語になっていないメールが送られてきたら,怪しいと思いますよね。
まぁ,それ以前の話で,「おととい来やがれ!」な詐欺ビギナーが作ったと思われるメールです。
クリック(タップ)できる部分のURLは楽天のURLに似せた詐欺サイトです。
それでも迷惑メールに振り分けられずに表示されたメールなので,なにか詐欺メールとしてはフレッシュな部分もあるのかもしれません(褒めてない)

が,一点だけ,このメールの画像を見て頂くとわかると思うのですが,
僕はいつもメール内で画像を表示させない設定にしています。
「HTMLで表示する」「HTMLのメールを受け取る」設定にしている人は,「画像を表示しない」設定にしておくのをオススメします。
通常,HTMLメールに含まれている画像を表示しようとすると,自分のPCやスマホが,画像を置いてあるサーバーにアクセスします。悪質な迷惑メールのなかには,そのしくみを悪用してHTMLメールの画像を表示した人のメールアドレスを収集させたり,表示させたメールアドレスが「生きている」アドレスであることが相手にバレます。
安全な送り主の場合のみ,手動で「画像を表示」させるようにしておくのが安心です。

ご注意を。

2022年10月1日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:539名
群馬:634名
茨城:836名
埼玉:1,831名
東京:3,834名
千葉:1,470名
神奈川:2,620名
静岡:958名

全国 35,418名

関連アイテムby楽天

securityインターネット楽天
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました