SMSで届く「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。」は詐欺メッセージ

phishing SMS 01
ふとiPhoneを見ると,通知が。

「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認下さい」
あ,これ,詐欺のSMSだなと,すぐピンと来たけれど,インターネットになれていないと,この後に続くURLを開いたり,電話をかけたりしちゃうよね。

duckdns.org
このURLで,ググると,同様の内容で不在通知のSMSが届いているヒトがたくさん。

このSMSで届いた荷物の不在通知は詐欺です。
最近,巣ごもりでお届け物多いけど,「クロネコヤマト」でも「佐川急便」でも「ヨドバシカメラ」でも連絡があるときは,名乗るはず。
だけど,これは何が届いたのか,どこからの荷物なのだかわからないので,怪しいと気がつければいいのだけれど,僕がまず最初にしたのは,実家の母にこのSMSを見せたこと。
メールアドレスや電話番号などの登録手続きを行っていなければ,不在票があるのが普通ですよね。

phishing SMS 02
「これ詐欺だからね,よく覚えておいて」

スマートフォンが使える高齢者も増えてきているけれど,こういう件には慣れていないので,つい返信しちゃったり,URLを開いちゃったりしがち。
なので,この画像,もし近くにスマートフォンを使えるご高齢の方がいたら,ぜひ,見せてあげて下さい,無視しろと。
それだけでも,被害が減らせるはず。

緊急事態宣言19日目
1月26日に新たに確認された感染者数
東京:1,026名
千葉:340名
全国:3,853名
昨日の月曜日はもともと少ない曜日だったけれど,やはり火曜日になるとちょっと増えるね。
夜の電車のボックス席や駅なかの階段の上とかで,飲み会をしているバカモノが今日はそこここに。
なんで自分事だと思わないんだろう。

関連アイテムby楽天

security インターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました