PR

ショートメール「プライム会費のお支払い方法に問題があります、更新してください」は詐欺メール

phishing scam short mail
ん?ショートメール?

と思ったら,Amazon ならぬ,アマソンを騙るフィッシング詐欺。
「【アマソン】プライム会費のお支払い方法に問題があります、更新してください」
狙ってか,うっかりか,「アマソン」だもんな

でも,目の弱いヒトには,同じに見えるかもしれないけれど,その後に続くURLは,Amazonのものではないのは明らか。
うっかりクリックすると,公式サイトに偽装した偽のログイン画面に誘導されます。
こんなのにダマされちゃだめですよ。

ショートメールの送信元をブロックするような仕組みは,大手キャリアでは取り組んでないのかな。
自分のところのユーザーでないとコントロールはできないのかもしれないけれど,自分のところの善良なユーザーを守ることはしてほしいよね。

AmazonからのEメール、電話、テキストメッセージ、またはウェブページかどうかを見分ける(Amazon公式ページ)
Amazon.co.jpでは、アカウントサービスで、パスワードやクレジットカード情報などの個人情報の開示を求めることはありません。Eメールに記載されている連絡先情報(電話番号、URLなど)は使用しないでください。

2021年10月11日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:3名
栃木:2名
群馬:7名
東京:49名
埼玉:21名
千葉:25名
神奈川:49名
静岡:4名

全国:369名

関連アイテムby楽天

Amazonsecurityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました