2019年の抱負と書き方のヒント。伝わる今年一年の抱負

Kadomatsu for new year celebration

あらためまして,あけましておめでとうございます。

2019年が皆さまにとっても,僕にとっても,昨年よりさらに良い年になりますように,心から願う,一年の始めです。

年賀状をいただいた人にはありがとうございます。前触れもなく個人的な年賀状をきっぱりやめてしまったので,年賀状のみでお付き合いのあったひとが,それまでの年賀状に書かれたメールアドレスやらURLで,ここにたどり着くと良いなぁ。もう平成の時代もあともう少しで終わってしまうので,年賀状というレガシーな習慣をそろそろやめて,ネット経由でつなぎ直せると良いなと本気で思ってます。というか,僕の個人情報,けっこうウェブ上に置かれているので,その気になれば,FacebookもTwitterも,たどり着けると思うんだけど,つながらなければ,それも縁なのだと思います。

さて,初夢見ました?いかがでしたでしたか?
初夢は,今朝未明に見たモノか,今晩から見るモノか,諸説あるようですが,見たら,メモ書きしておきましょ。
1年を暗示するような内容になってたりするかもしれませんよ。

さて,「年明けの抱負」は,「まわりぶろぐ」の人気コンテンツなので,今年も気合いを入れて書いていきます。
2018年版2017年版2016年版2015年版2014年版2013年版2012年版にも,参考になるヒントや考え方を書いています。

毎年,年頭の仕事始めや集まりで,抱負を披露しなくてはいけない人が多数いるようですので,今年も,なにかヒントだけでもつかめるように,書いていきます。

2018年の振り返りで,日本と国外での10大ニュースを勝手に順位を付けてピックアップすると
【1位】平昌五輪で日本は冬季最多13メダル。
【2位】西日本豪雨、死者220人超
【3位】テニス・大坂なおみが全米オープン優勝
【4位】日大アメフト部選手が危険タックルとスポーツ界パワハラ問題
【5位】米朝が史上初の首脳会談
【6位】大型台風襲来、関空が冠水し孤立
【7位】北海道で震度7、道内全域で停電
【8位】トルコでサウジ記者殺害
【9位】米国抜きのTPP11が発効
【10位】タイの洞窟で少年ら13人全員救出

2018年の漢字が「災」だったように,自然災害が日本と世界で猛威をふるった印象が強い2018年でした。
明るいニュースがもっとあったら良かったのに。

2019年は,ハリソン・フォード主演で1982年に公開された映画「ブレードランナー(1982年)」が舞台となった設定の年。
今年予定されている話題になりそうなイベントや出来事は,
1月:天皇陛下即位三十年
2月:小惑星(89959) 2002 NT7が地球に最接近(衝突しません)
3月:イギリスとジブラルタルがEUから脱退
4月:今上天皇が退位。新しい元号が決定
5月:皇太子徳仁親王が即位,ゴールデンウィークが10連休に
6月:サッカー 女子ワールドカップ2019フランス大会,大阪G20サミット開催
7月:NTTドコモが5Gのプレサービス(未定)
8月:柔道世界選手権大会
9月:いきいき茨城ゆめ国体2019
10月:消費税が10%へ改訂
11月:ラグビーワールドカップ2019
12月:スター・ウォーズ エピソード9公開

2019 will be the year of boar

2019年(平成31年)は,亥年。十二支の中で第12番目で,干支は己亥(つちのとい)です。前年の戌年は収穫を守り育てる年で,亥年は,さらにこれらの財産が散逸しないようにコントロールしていく大事な年になるイメージです。亥年の亥は,無病息災を願う動物とされていますが,一般的には,「猪突猛進」のように,がむしゃらにやり抜く乱暴なイメージも。

2019年初頭における抱負の立て方は,2018年の経験と2019年におきそうなことを踏まえて,期待できる成果を具体的な形で伝える。
これが,2019年にまわりから期待される抱負になります。

ことわざで,「猪見て矢を引く」というフレーズがあります。これは,「事が起こってからあわてて対策を講ずること」なので,「猪突猛進」の気持ちを持ちつつ,まわりをしっかり確認して,「猪見て矢を引く」ような事態に陥ることなく備えをしっかり整えて,2019年に臨むことが,今年の抱負の基本パターンとなりそうですね。そして,数値目標を無理のない範囲で盛り込むこと,これも重要なポイントになります。

世の中のヒトがどんな抱負を公言しているかは,例えば,Twitterとか,Google+とか,Instagramなどが,参考になるかもしれません。

というわけで,「まわりぶろぐ」的な今年の抱負は,
1.あと7kg,減量
2.ゆるめの猪突猛進。
3.1日1回,笑うこと。
4.ブログとSNSを,合計で月30回以上更新すること。
5.3カ月前に,休みの予定を立てること。

というわけで,「まわりぶろぐ」に来て頂いているみなさんと一緒に,2019年もさらに良い年なるよう,ワクワクすること,ドキドキすること,楽しいこと,美味しいこと,困難に笑顔で打ち勝つことを目指して,充実した1年を過ごしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

小さな習慣
小さな習慣

posted with amazlet at 18.01.02
スティーヴン・ガイズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 253
夢をかなえる小さな習慣
相川圭子
大和書房
売り上げランキング: 10,546
関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

blogdiaryインターネットカメラガジェットグルメ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました