PR

経堂・「炭火焼肉 ふちおか」で,誕生日会をしてきたよ。

経堂・「炭火焼肉 ふちおか」で,誕生日会をしてきたよ。
ふちおか


家族の誕生日会に選んだのが,経堂の焼肉の有名店「炭火焼肉ふちおか」

経堂の駅から歩くこと約5分ほどの商店街にあります。 Fuchioka
中に入ると,7時台で,すでにお客さんで一杯。 ふちおか
予約をしてあったので,半個室の無煙ロースター付きのテーブル席に通されました。 エビス生ビール


ヱビスの生

エビス生ビール
かんぱーい!おめでとう!

エビス生ビール
良い泡です。 前菜3種
前菜3種が運ばれてきました。 ゴボウのキムチ
「ゴボウのキムチ」は,甘みのあるしっとりしたゴボウ。ゴボウがキムチになるんですね。 黒毛和牛の肉味噌
「黒毛和牛の肉味噌」は,味が濃縮されていて,ビールが進みます。最後はシソで包んでぱくり。 ミックスナムル
風味のある「ミックスナムル」 彩りサラダ
「彩りサラダ」は,人参と玉ねぎベースのドレッシングのサラダ。 爽やかな酸味と甘み。ドレッシングもサラダみたいな感覚で食感も楽しめます。 gridiron
炭が運ばれてきました。 焼肉のたれ,
タレは2種。焼肉のタレとにんにく醤油。あとは柚子胡椒。 タン塩
コースは1種類のみなので,他に食べたい部位があれば,追加オーダーしてメニューをカスタマイズするのがここの作法のようです。なので,タン塩を追加してみました。 レモン汁
レモン汁が付いてきます。タンはそれほどぶ厚くはありません。このお店のスタイルなのだと思います。弾力と噛み切る力のバランスがちょうど良い感じ。オーダーが入ってから,肉の部位により美味しくなるカットをしているとのこと。見た目から鮮度と美味しさが伝わるA5ランクの最高級の雌の黒毛和牛を使っているそうです。 サーロイン
そして,サーロイン。このお肉を見たら,いきなりトップギアに入りますね。こちらは,焼肉のタレで。 サーロイン
焼きは片面5秒で。甘いタレと一緒に,口の中で溶ける肉。すごいな,これ。だけど,タレがちょっと甘すぎるような気も。 特選部位2種 ハラミと肩三角
次は,「特選部位2種(塩)」。ハラミと肩三角です。 肩三角
右側が肩三角。にんにく醤油で,より肉らしい肉に。 ハラミ
左側の分厚いハラミは,柚子胡椒で。脂のノリがすごいな。 ハラミと肩三角
基本的に,お客さんが自分で焼くスタイルのお店です。でも,焼く前にスタッフさんからの指導があるのでちゃんと聞いておけば大丈夫。お肉や料理の出てくるのがとてもスピーディ。が、片付けるのも早いので、ちょっと忙しない感じもします。 肩三角
肩三角 ハラミ
ハラミ 特選部位3種ミスジ
特選部位3種(タレ)のミスジ。筋がある感じで,柔らかいけどしっかりした肉。希少部位なので,味わって食べられる食感。 特選部位3種カメノコウ
カメノコウは,肉らしい赤身肉。 特選部位3種シンシン シンシンは,ジューシーなもも肉。肉の味がしっかりしています。 特選部位3種
上質のお肉って,見ただけでも迫力が違いますね。 なますの和牛だしポン酢和え
箸休めに,「なますの和牛だしポン酢和え」。柚子が効いてます。たしかに口直しになりますね。さっぱりしていて,後味よし。 黒毛和牛メンチカツ
一般的な焼き肉店ではちょっと見かけない「黒毛和牛メンチカツ」。人気の一品とのこと。 黒毛和牛メンチカツ
揚げたてでアツアツ!ややジューシーなメンチカツで,不思議なことにドーナツのような風味もありますね。一口でパクっといくと火傷をするので,ご注意を。 しぐれ煮のだし茶漬け
さて,お腹もいっぱいになってきて,〆は「しぐれ煮のだし茶漬け」。 しぐれ煮のだし茶漬け
牛テイルスープのような甘みと旨み。脂がやや口の中に残るのですが,甘ったるさで終わるのはどうなんだろう?と思ったので,追加で, ほうじ茶シャーベット
「ほうじ茶シャーベット」を。ほうじ茶の風味たっぷりのシャーベット。これは美味い!

お誕生日用のデザートプレートをお願いすることも可能です。鑑賞時間が比較的長い花火が付いてくるので、これは嬉しい心遣い。スタッフの方が基本的にとても丁寧なのですが,元気さというかホスピタリティさが,今ひとつだったのが,気になりました。声のかけ方,笑顔,ちょっとしたことでもう少し印象が変わるのに,やや残念。

店内はシック、お客さんはカジュアルモード,お肉は超高級というバランスは,きっと地元のヒトを意識したお店造りなのかなとも思いました。ただ,地元で無ければ,経堂まで時間をかけていくべきお店かというと、その辺は好みかなぁ…

ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼肉 | 経堂駅宮の坂駅上町駅

 

希望するお店をネットから予約

食べログからの予約でTポイントが貯まるお店

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

FUJIFILMXグルメ東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました