PR

松戸の曹洞宗 祖光院の彼岸花が見頃です。

Spider Lily Sokoin, Matsudo 03
松戸市にある祖光院の彼岸花を観てきました。

Spider Lily Sokoin, Matsudo 43

Spider Lily Sokoin, Matsudo 21
お寺なので,お墓もセットです。

曹洞宗 祖光院 Spider Lily Sokoin, Matsudo 47
入園料などはありませんでした。お布施を…と思ったのですが,とくにそういう場も設けられておらず,商売っけもないのですが,かなりしっかりメンテナンスをされている様子でした。

Spider Lily Sokoin, Matsudo 44
手入れは,ここがやってるのかもしれません。

Spider Lily Sokoin, Matsudo 29
白の品種「シロバナマンジュシャゲ」や

Spider Lily Sokoin, Matsudo 51
ピンク色の品種,

ショウキズイセン Spider Lily Sokoin, Matsudo 41
黄色の品種「ショウキズイセン」など,赤い彼岸花だけでなく,アクセントとして楽しめるように考えられているのかな。
クロアゲハも蜜を吸いに来ていました。
「ショウキズイセン」は,鍾馗さまから名前をとっているので,悪病退散にもつながりますね。

Spider Lily Sokoin, Matsudo 20
令和3年9月16日(木)現在,ほぼ満開でした。

Spider Lily Sokoin, Matsudo 07

彼岸花といえば,巾着田が有名ですが,僕はまだ行ったことがなく,しかも今年も密を避けるため,すべて刈り取られてしまって公開されていないとのこと。友人から教えてもらった江戸後期の文政8年(1825)に創建された曹洞宗の寺院・祖光院は,駅からも近く,ほとんど密でもなく,観光地にもなっていないので,花の数は約30万株とのことで,十分以上に彼岸花を楽しめる穴場のようです。

2021年9月16日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
北海道:94名
茨城:139名
栃木:74名
群馬:33名
東京:831名
埼玉:360名
千葉:296名
神奈川:534名
静岡:129名
岐阜:67名
愛知:595名
三重:44名
滋賀:44名
京都:151名
大阪:858名
兵庫:301名
広島:76名
福岡:234名
沖縄:229名

まん延防止等重点措置
宮城;42名
石川:19名
福島:30名
岡山:44名
香川:12名
宮崎:20名
熊本:36名
鹿児島:30名

全国:5,705名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

PanasonicRICOH写真千葉
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました