「緊急事態宣言」36日目

African Daisiy Osteospermum

やっとスギ花粉が終わったと思ったら,今度は黄砂がやってきた。
黄砂とは「大陸性の土壌粒子が飛来し浮遊している現象」。
クシャミの回数はスギ花粉よりも少ないけれど,目のまわりのチクチク感が加わる。
きっと細かく,肌や,もしかしたら目に刺さっているのかも。

黄砂により,細かい砂の粒子や,粒子に付着した物質,黄砂とともに飛来する化学物質などで,さまざまな健康被害が生じるようだ。
具体的には,呼吸器疾患や呼吸器感染症,心臓や脳の循環器疾患の増加と黄砂発生との相関があるようだ。また喘息,アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患のほか,結膜炎などの眼科症状の増加も報告されている(Wikipediaより)。
ただの細かい砂では,どうやらないらしい。

で,砂の微粒子を体内に取り込まないようにする対策は,やはり,眼鏡やマスクを着用すること。


JIMMY ORANGE花粉 メガネ ゴーグル [ ドライアイ ブルーライト 紫外線 粉塵 PM2.5 対策にも オススメ ] 目立たない 曇らない おしゃれ レディース 眼鏡102 (ブラウン)(amazon)

5月13日,千葉県内では新たに,2人の新型コロナウイルス感染者が確認され計888人に,東京都内の新たな新型コロナ感染者は10人で計4997人だった。
それにしても岩手県の感染者数0は,すごいな。あと,鳥取と徳島の一桁も。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言は,政府が14日に愛知や福岡など重点的な対応が必要としてきた5県を含む39県で解除することを正式に決定する予定。
特定警戒都道府県は,東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,大阪府,兵庫県,福岡県,北海道,茨城県,石川県,岐阜県,愛知県,京都府の13都道府県でしたが残念ながら,北海道,東京,埼玉,千葉,神奈川,大阪,兵庫,京都は引き続き宣言の対象。千葉は,「過去1週間の感染者数が人口10万人あたり0.5人未満」の条件を満たしているのにね。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diary Panasonic 健康 千葉 東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました