PR

「緊急事態宣言」11日目

heavy rain

令和2年4月18日(土)は,ひどい雨から始まった。

VID_20200418_083328

傘を差しても下半身びしょ濡れになるほどの雨だったが,恵みの雨だと思うことにしよう。

Yahoo Mapが面白い機能を載せてきた。
地図上でエリアやターミナル駅周辺の混雑度を確認できる「混雑レーダー」
以前にもあった機能のようだが,一度削除されたものの,こんな時期なので再び実装された機能で,

Yahoo Jam radar map

リアルタイムではないけれど,2時間前から26時間前のスポットの混み具合を地図上で高い精度で表示する。
やむを得ない事情で外出が必要になった際に,この「混雑レーダー」で,前日の目的地のエリアやターミナル駅周辺の混雑傾向を把握して,混雑しているようであれば,他のルートで目的地に向かうことができるというツール。
これを見ると,やはり駅の周辺の密度が濃いことがわかる。

IMG_0676
千葉駅の平日の朝は,まだこんなに混んでいるので,「自分のことは棚に上げといて」と言われるかもしれないが,企業の上役の人達は,時差通勤なり,自宅待機なり,電車と駅が混まない工夫を積極的に考えてほしい。
公共の交通機関は,利用客が格段に減っているのに,いつも通りにバスや電車を運行してくれている。いつも通りがありがたい。

18日,千葉県内では新たに39人の新型コロナウイルス感染者が確認され計669人に,東京都内の新たな新型コロナ感染者は181人で計2975人だった(数字はブログ記事執筆時のもの)。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diaryiPhone健康千葉東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました