「緊急事態宣言」35日目

gate closed
暑い1日だった。
暑さの中,マスクをして歩くのは,ちょっとツラい。
そろそろ新型コロナウイルスも収束してくれればいいのにと思いつつ,マスクをしていないヒトが前から来ると,ちょっと身構えるようになってしまっている。

まわりを見渡すと,なんとなく経済活動が再開をし始めているように見える。
千葉県内では,3月は宿泊客が8割減,千葉・浦安など9割減という報告も出ている。
「もうそろそろいいんじゃない?」
「そんなにいつまでも休んでられない」
「騒ぎすぎだろ」
「休業と補償はセットだ」
まぁ,いろいろと思うところはあるだろうし,自粛要請であってロックダウンではないので,外出禁止されているわけでもない。
また,外出禁止は,新型コロナウイルス感染症の発生率の減少との相関がなく,感染拡大の抑制と最も高い相関が認められたのは休校だったという研究発表もある。
日本の感染者数の抑え込みは,なにが効果的だったのか,もう少し検討されないとわかってこないのではないかとは思うが,やはり「マスクの着用」がよかったのではというもある。
アメリカは,日本の感染者数の90倍のヒトが確認されている。個人的には,欧米との違いとして,日本は家の中では「土足」文化ではないところも,意外と効いているのではないかと思うけれど,感染の主な原因が明らかになるのが,ちょっと楽しみ。

暑さの中,マスクを着用していると,熱中症になりやすくなるという話も出てきた。
夏日になる日が増えてきているので,まわりのヒトにも,これは(間違っているとしても)水分補給はこまめにと伝えたい。

5月12日,千葉県内では新たに,3人の新型コロナウイルス感染者が確認され計886人に,東京都内の新たな新型コロナ感染者は28人で計4987人だった。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diary Panasonic 健康 千葉 東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました