友人が教えてくれた渋谷の「ベジ郎」
名前からわかるように,「二郎系」の肉野菜炒め専門店です。
八百屋さんの直営なんて,期待できますよね。
野菜が最近足りてなくて…
と思ったのですが,やはり,麺とスープがなくて,具が二郎って,かなりインパクトがありました。
メニューは,ざっとこんな感じ。
実際は,券売機で,右から順に選んでいく感じになります。
難しい事は全くないし,最近のQRコード決済にも対応した券売機でした。
野菜炒めの味付けは,醤油,ポン酢,味噌から選びます。
味噌にしてみました。
そして,野菜の量は,ま,ちょっとマシておきましょう。
野菜500gは,一日の推奨される野菜摂取量を軽く越えるはず。
肉も大盛りで。肉野菜炒めではなくて,野菜炒めにすることも可能です。
で,特徴的なのは,二郎にもあるように,「脂」の設定。
ここは,「マシ」の中油でいっておきましょう。
定食にすると,ご飯とスープが付いてきます。
ちょっとご飯の量は多めにという友人のアドバイスで,ご飯大盛りにしました。
しめて,950円 内訳は,
味噌肉野菜炒め(肉大盛り) 800円
+定食(ご飯+スープ) 100円+ご飯大盛り50円
まぁ,長居をするようなお店ではありませんから。とはいえ,渋谷なので,何組かカップルはいましたが,黙々と食べていましたね。
肉は,鶏の唐揚げです。しっかりした唐揚げではなくて,衣の薄い,ほぼお肉のような唐揚げでした。これはこれで美味しいお肉です。
しっかり背脂がかけられているのが,このお店の二郎系なところ。
食べてみると,野菜炒めとの相性に違和感はありません。ま,ちと全体的にはオイリーになりますけれど。
味付けは,味噌にして良かったなぁと思うくらい,キツくなくむしろマイルド,で,ご飯が進む,進む。
シャキシャキ感のある,キャベツやモヤシもたっぷり。
デフォルトは,お箸で食べるのだと思いますが,思いのほか,具が滑るので,途中からレンゲを少し小さくしたようなスプーンで食べました。
少し食べ進めたご飯に,このスプーンで汁ごと野菜炒めを乗せてガツガツガッツリ野菜と鶏唐揚げを。
悪くない。
味変用の激辛「ベジの素」と,「カレー粉」
味噌の肉野菜炒めには,カレー粉は,ちょっと合わなかったかも。かなりエスニックな風味になります。
で,「ベジの素」は,ピリ辛ではなくて頭から湯気がでるホットさなので,量に注意。普通の人なら,ひとすくいで十分辛くなります。
野菜の量は,一日分かもしれませんが,やはり胃腸が元気なときを狙って来るお店だとは思います。
ラーメンの二郎よりは,罪悪感は少なめかな。
思ったよりも,さくさく食べ進められたし,量的には,野菜はマシマシでもいけたかも。
場所は,渋谷の「BUNKAMURA」の目の前。
今度は,ポン酢で試してみようっと。
ごちそうさまでした。
2022年4月17日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:420名
群馬:349名
茨城:971名
埼玉:2,568名
東京:5,220名
千葉:1,911名
神奈川:3,234名
静岡:804名
全国:39,291名
コメント
美味しそう!でもすごい量!僕の場合は野菜少なめコールだな。醤油もポン酢も味噌も全部美味しそう
丁稚さん,コメントありがとうございます!
ええ,すごい量です。でも,意外とみそ味は,あっさりいけちゃいました。ラーメンの二郎系を食べるよりは罪悪感全くありません でも,お腹いっぱいすぎて,その後の食事が入りませんでしたけれど。次は,ポン酢でいってみようかな。