「【au ID】auかんたん決済のロックを解除、情報を更新してください。」は,フィッシング詐欺メール

「【au ID】auかんたん決済のロックを解除、情報を更新してください。」は,フィッシング詐欺メール

「【au ID】auかんたん決済のロックを解除、情報を更新してください。」は,フィッシング詐欺メール

いくつかのメールを送信しました,確認が取れていません。アカウントの一部の機能が制限されています。大変お手数ですが、時間内にアカウントを登録内容を確認する必要があります。但しこの期日過ぎても確認取れない場合にはアカウントを停止させて頂くことがありますので、アカウントのご利用確認にご協力をお願い致します。御了承ください。

これは,いくつかバリエーションがあるようで,

auのお客様:

お客様のアカウントに異常検出しました。大変お手数ですが、24時間内にアカウントを登録内容を確認する必要があります。但しこの時間過ぎても確認取れない場合にはアカウントを一時停止させて頂くことがありますので、アカウントのご利用更新にご協力をお願い致します。御了承ください。

(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)

auのお客様

いつもauをご利用いただき誠にありがとうございます。お客様の月間のデータ通信量がご利用中のプランの上限を超過したため、通信速度を低速に制限しております。

通信速度制限中にそのまま使い続けた場合、超過料金は発生しますので、早めに解除手続きの程よろしくお願い致します。予めご了承ください。

という文面のものも,同じ「auto」という送り主から届いていました。

とても稚拙なタイトルと内容,送信者名なので,騙されるヒトも少ないかとは思いますが,クリック(タップ)できる箇所は,もちろん,auにはつながらず,似ても似つかないURLに飛ばされるので,文中のURLは触らないことです。

スパムフィルターも,ときどき仕事をするのが面倒になることがあるようで,これもスパムフィルターがサボりたくなってしまったときに,すっと入ってきてしまったものなのかもしれません。

くれぐれもご注意を。

2022年4月18日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:356名
群馬:218名
茨城:845名
埼玉:1,511名
東京:3,479名
千葉:1,030名
神奈川:2,609名
静岡:362名

全国:24,258名

関連アイテムby楽天

securityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました