4回目のワクチンを接種してもらいました。

corona Vaccination line
昨日(令和4年7月23日(土)より,枠が拡大されたので,まだ接種券は届いていないのですが,感染しない,させない,重症化予防効果を期待して,新型コロナウイルスのワクチンの4回目を受けてきました。

半日経ちましたが,接種箇所の腕を動かすと若干痛い程度で,熱が出たり,寝込んだりはしていません。

今回は,行幸地下ワクチン接種センターで。
今まで,
1.ファイザー
2.ファイザー
3.ファイザー
だったので,免疫が多少でもより刺激されるかなと,
4回目はモデルナ製のワクチンを選びました。
ファイザー社と武田/モデルナ社のワクチンの1・2回目接種の効果を約半年間比較した観察研究では,武田/モデルナ社のワクチンの方が,感染予防,発症予防,重症化予防の効果が有意に高かったと報告があったり,3回目接種のみと比べた4回目接種効果は、感染予防効果がファイザー社製が30%、モデルナ社製が11%であった。発症の予防効果はそれぞれ43%と31%という報告もあるので,自己リスクで選んで下さい。

この接種会場では,ファイザーもモデルナもどちらも選ぶことが可能で,
途中から,待機列が別々になります。
新たに認可されたノババックスは,4回目のワクチンとして選べません。

接種間隔は,前回接種から5カ月経っていることが必要要件になるので,
スマートフォンのアプリ「接種証明書」で,
新型コロナワクチン接種証明書アプリ 1.4.0(無料)App
カテゴリ: メディカル
販売元: デジタル庁 – Digital Agency of Japan(サイズ: 18 MB)
全てのバージョンの評価: (4,104件の評価)


前回の接種から約半年経っていることが証明できました。

接種記録書
本人確認は,免許証でも,マイナンバーカードでもOK。

接種券は,これから自宅に届くようなので,それが届いたら,都に送るよう,切手の貼ってある封筒が渡されました。

念のため,この「接種証明書」アプリで,半日経った時点で,再読み込みを試みましたが,
やはり接種券が無かったからか,4回目の情報は追加されていません。

予約無しで,接種券も無く,かなり待つかな?と覚悟はしていたのですが,
肩透かしくらいなスムーズさで,(そうそう,ファイザーの方が人気があったので,モデルナはやや列が進むのが早かった)15分間の経過観察時間も問題なく,正味約1時間弱で,無事,ワクチン接種を終えることができました。

東京都のアクセスしやすい接種会場は,こちらから
予約あり・と予約無しでは,最終受付時間が異なるので,ご注意を。

2022年7月23日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:2,138名
群馬:2,093名
茨城:2,548名
埼玉:12,424名
東京:32,698名
千葉:9,591名
神奈川:13,716名
静岡:6,425名

全国 200,975名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

health careiPhone健康東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました