PR

ドラクエウォーク・「ラーのかがみ」で「失敗」するのはなぜ?

失敗 failure

ドラクエウォークのイベント「ゆがめられた真実とラーのかがみ」で,魔物(まもの)に変えられてしまった村人を「ラーのかがみ(鏡)」で真実の姿を写すことにより,元の人に戻すことができるミッションで,どうしても「失敗」続きだったので,もう一度きちんと見直してやってみたら,そういうことだったのね?というポイントがあったので,記録しておきます。

とんでるイケメン彼氏
魔物に変えられた人々の手がかりをさまざまな場所にある虫眼鏡マークの場所から集めて,「ラーのかがみ」で真実の姿に戻します。
与えられたミッションをクリアすると,例えば「おうちのスライムをかまう」と,
集めた手がかり
まものに変えられてしまった彼氏の今の姿には,長いしっぽが生えていることがわかります。
他にもミッションをクリアして,まものの現在の姿のヒントが揃います。

別のケースで見てみます。

ARを起動して(ARではなくても大丈夫),
ラーのかがみ
ラーのかがみで,近くを写すと,モンスター(まもの)が現れます。

で,これだ!と思って,「映す」をタップしてしまうと,「失敗」につながります。
どうしてかというと,

ラーのかがみ ARモード01
「ドロヌーバ」が映りました。ARモードなので,周りもちょっと見てみましょう。

ラーのかがみ ARモード02
左に,別の「まもの」の「マドハンド」が。

これ,ヒントと合ってますか?

ラーのかがみ ARモード03
最初の「まもの」の右には,また別の「まもの」の「くさった死体」が!

そう,たぶん,これがみんなが「失敗」している原因です。
原因は,映されたまものの他にも「選択肢」があること,です。

姿を変えられてしまった村民の現在の姿は「まもの」です。
その「まもの」の特徴は,
1.手で攻撃をしてくる
2.目玉がついているようだ。
3.ただのしかばねのようだ。
と,この3つ。

ラーのかがみ ARモード05
手で攻撃してくるかどうかは,まものをタップするとわかります。

ラーのかがみ ARモード04
お〜っ!怖!!
「くさった死体」で,間違いないようです。

こいつのようなので,ラーのかがみで,「映す」と,
成功!
無事,宿屋のおやじさんが現れました。
成功です。


手がかりは,全部集まらなくても,ラーのかがみを映すことができます。
が,「ラーのかがみ」が使えるのは,次に2,000歩歩いた後。
なかなかスパルタなイベントです。


ARを起動しない方が,画面に矢印が現れるので,となりにも「まもの」がいることもわかりやすくなります。
が,一度わかってしまえば,あとは簡単。

せいこう
ヒントさえ外さなければ,ふつうに「せいこう」するはず。


ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー スラミチ(Amazon)


ドラゴンクエストウォーク 公式ファンブック 3rd Anniversary (SE-MOOK) (Amazon)

2023年2月18日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:294名
群馬:256名
茨城:339名
埼玉:687名
東京:1,146名
千葉:591名
神奈川:888名
静岡:665名

全国 17,124名
死者は累計で,7万1579人に。

関連アイテムby楽天

eventgameiPhoneコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました