PR

新型コロナウイルス感染症の第6回目のワクチンを接種しました

Vaccination Save Lives
というわけで,昨日のインフルエンザの予防接種に続き,新型コロナウイルス感染症のワクチンも接種してきました。
モデルナ社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)です。
接種から6時間ほど経ちましたが,副反応らしい熱もだるさもなく,いたって元気。

インフルエンザの予防接種とコロナの予防接種は,同時に受けることが可能です。

今回で,6回目のワクチン接種。コロナのワクチンは約1年ぶり。重症化予防効果はある程度期待できるものの抗体価はすっかり落ちちゃってるだろうな。で,無料なのはこれがたぶん最後。
来年からは有料になります。どうせなら,インフルエンザの予防接種とコロナの予防接種,ワンショットにしてほしいな。

コロナは,やや落ち着いてきた感がありますが,インフルエンザのピークは年末になるかもという予測もあり,けっこうベストなタイミングで打てたのではないかと思います。

今回は,区のワクチン接種センターで受けたのですが,インフルエンザの予防接種と比べると相変わらず厳重な導線と,丁寧すぎるくらいの対応で,まだまだ新型コロナは非日常なんだなと。
上の画像は,Microsoft Bingの「Image Creator」で,OpenAIの最新画像生成AI「DALL-E 3」を使って,生成しました。
が,昨日のインフルエンザの予防接種の画像は問題なく生成できたのに,「コロナ」というキーワードが入ると,「プロンプトがブロックされました。」と警告が出て画像生成できませんでした。
DALL-Eがそうなのか,わかりませんが,意外とNGワード多いなという印象。

ともあれ,お世話になりました。

関連アイテムby楽天

health careコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました