PR

僕の「平成」が,やっと終わった

former driver's license
免許証を見る度に,いつだろう,いつだろう…と気になっては,ググったりしていた僕の「平成」がやっと終わりました。

平成36年って,いつだろう?って思っているヒトには,伝えます。
「今年です!」

令和が始まったのが,2019年5月
で,たぶん,2019年4月までに運転免許証を更新した人で,「優良(いわゆるゴールド」免許の取得者は,2024年が5年後になるので,「平成36年」と記載されているはず。
「令和」に決まったのが平成31年の4月なので,もしかしたら,平成31年4月以降の人は,運転免許に「令和」が使われているかもしれませんが,できれば元号どうこうではなくて,ここの部分の記載に関しては,西暦を使って欲しいなと強く思います。

実際には,「運転免許更新のお知らせ」が葉書で来るので,転居したりしていなければ,有効期限に記載された年号は関係なく,届いてから約2カ月間の猶予がありますが,年末年始はちょっと忙しい人も多いし,お役所もお休みになったりするので,この期間が含まれる人はもう1カ月ぐらい伸ばしてもらえるといいなとは思います。

で,マイナンバーカードに運転免許証やもろもろの免許が一体化されるのは,いつ?

とりあえず,もう一度くり返します。
「平成36年は,2024年。今年です!」

関連アイテムby楽天

diaryガジェットコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました