PR

CP+ 2024 に行ってきました。その3 写真家セミナー編

CP+ 2024 中藤毅彦 Takehiko Nakafuji LUMIX, Panasonic monochrome
CP+ 2024で楽しみなのが,新製品をタッチ&トライできるのもそうですが,写真家のみなさんの写真を拝見しながらお話を直接聞けること。

中藤毅彦さんは,先日,ソニーギャラリーでの個展も拝見していたところなので,この日のセミナーも楽しみにしていました。
「シカゴで撮るストリートモノクロスナップ撮影の世界観」
シカゴでのスナップポートレイトと景色のスナップをたくさん見せてもらえました。
被写体となる人との距離感,話しかけ方など,いろいろと参考になりました。
中でも,モノクロ写真を撮るときに,ミラーレスであれば,カラーからモノクロ写真を作るのではなく,
最初からカメラをモノクロモードにしておいて,カラーは排除して撮っているとのこと。
たしかにミラーレスだからできるようになったことですよね。

CP+ 2024 LUMIX Shinichi Hanawa 塙真一
塙 真一さんのお話は,「撮影の機動力をアップするズームレンズ使いこなし術」
雨期にもかかわらず石垣島へ思い立ってすぐに,単焦点レンズを持たずに,ズームレンズとカメラをもって出かけたお話が,
とても楽しくて,もりだくさんの写真とともに会場を沸かせていました。
一緒に旅行をしたかのような錯覚を覚えるほどでした。
ズームレンズを単焦点レンズ何本か分として使う考え方。広角端と望遠端だけ使うのもアリだなというお話も。
ヤドカリ,見つけたら撮っちゃいますよね

関連アイテムby楽天

eventPanasonicカメラガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました