PR

小林製薬から手紙が届きました。

小林製薬
小林製薬から手紙が届きました。

小林製薬が起こした健康被害が,ニュースではかなり大きく報道されています。
小林製薬が製造した紅麹の原料を使った機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を初めとした製品を摂取した消費者が腎疾患などを発症し,
2024年4月3日現在,5人が死亡、157人以上が入院しているとのこと。原因はまだ解明されていません。

想定していない成分を含むロット
違っていればいいなとは思っていたのですが,残念ながら,紅麹コレステヘルプで,問題があった製品ロットを摂取してしまったというお知らせでした。
想定していない成分が含まれていた可能性がある製造番号の製品ということです。

手持ちの紅麹コレステヘルプは,すでに小林製薬に返品してしまっています。
「自主回収」という言葉のイメージとは,ちょっと違いますが,まぁ,いいでしょう。
が,それを受けての手紙ではありませんでした。

体調は,気になることはあるものの,日常生活には支障はあまり出ていませんが,念のためお医者さんで検査はしてもらおうと思っています。
が,何科にかかったらよいものか,ちょっと悩んでいます。手紙にもそれは書いてないんですよね。まぁ,そうそう休めないし。

ニュースになってから,自分が飲んでしまった紅麹コレステヘルプが,当該の製造ロットだったかどうかは知りたいところだったので,ひとつ明らかになったことはよかったのですが,もう少し,突っ込んだお知らせがほしいところです。小林製薬には,WEBからその件についても問い合わせ中ですが,まだ返事は戻ってきていません。

さてどうなることやら…

関連アイテムby楽天

health carenews
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました