PR

JR東日本の通勤定期からオフピーク定期に替えてみた。

通常通勤定期からオフピーク定期への変更は新規購入

ViewSuicaのクレジットカード付き定期券を使っていましたが,やはりオフピーク定期券が気になる…というかだいぶ安く済むので,とりあえず,普通の定期をオフピーク定期券に替えてみることにしました。

通常通勤定期からオフピーク定期への変更は新規購入
通常の定期券なら,継続購入できますが,オフピーク定期券にするには,「新規購入」になります。

オフピーク定期注意点
オフピーク定期券は,ピーク時間に入場すると,定期券としては使えず,チャージされているSuica残高から通常の乗車区間の運賃が引かれてしまいます。

「了解」っと。

実は,ここで問題が…
カードをお確かめのうえ入れ直してください。
今まで使ってきた「Suica定期券機能付きViewクレジットカード」を,方向を替えて何度入れ直しても,「カードをお確かめのうえ入れ直してください。」と表示されてしまいます。

らちがあかないので,係の人を呼んでみたところ,さらに驚愕の事実が

それは,通常のSuica定期券から,オフピーク定期券に替えるときは,「新規」なので,Suica定期の日程が残っていると,発行できないという事実。
いや,そのために,前日になるのを見計らって,オフピーク定期券を購入しようとしてたのに,
いや,よく考えてみれば,「新規」しか受け付けないなら,中身も「継続」は1日だとしてもできないだろ?ってこと。
経路が変わらなければ,「継続」だろ?と思うのが普通じゃないかな。

お客さんの利便性を考えたら,継続できるようにするのが正しい流れなのでは?
第一,なんでエラーが出て,新しいオフピーク定期が買えない理由がわからないままにしておく,その神経が信じられません。
ほんと不親切極まりない。

オフピーク定期券を購入するとき,
今までのSuica定期の期限が残っている場合,期限の次の日からではないと,オフピーク定期券は購入できません。

はぁ,びっくりした。

関連アイテムby楽天

iPhonesecurityガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました