iOS 26.2 へのアップデートが公開されています。
「.1」のバージョンアップなので,比較的大きめのメジャーアップデートです。
一番わかりやすいのは,
ブラウザを立ち上げると,見たことがない,この画面になります。
デフォルトとなるブラウザと検索エンジンを,自分で選ぶことができるようになりました。
iPhoneやMacだと,通常は,Safafiなのですが,
少し悩んだ末に,けっきょく今まで通りのSafariをデフォルトのブラウザとして選択しました。
というか,Safariに比べてネームバリューの小さなブラウザをいきなり選ぶ事なんてできないのですが,せめて,それぞれのブラウザの特長をわかりやすくこの画面で表示して貰えれば完璧だったのになぁ
で,どうしてこういうことが始まったかというと,
これです。
「公正取引委員会」の「チョイススクリーン」
「チョイススクリーン」ってネーミング,微妙にダサいな(笑)。
12月18日にスタートするスマホソフトウェア競争促進法(スマホ法) の施行により,消費者がもっと自由に,ソフトウェアの会社にとっては平等に,ブラウザや検索エンジンを選べる環境になりました。
なので,ちょっと今回のiOSのアップデートで,もう少し突っ込んだ選択表示にならなかったのは,残念だなと。
その他,
Apple Musicで,
・“お気に入りの曲”プレイリストがホームタブの“ピックアップ”に表示される
・ダウンロード済みの曲の歌詞は、インターネットに接続していなくてもオフラインで表示できる
ポッドキャストで,
・今聴いているエピソードで言及されているほかのポッドキャストを、プレーヤーや文字起こしからリンクを使用して直接表示し、フォローできる
ゲームで,
・ゲームライブラリでフィルタを使用すると、カテゴリやサイズなどでゲームを検索できる
・ゲーム内のチャレンジスコアバナーには、誰かが新たにトップに立ったときにリアルタイムの最新情報が表示される
などのアップデート,その他の機能強化とバグ修正がされています。
同時に,macOS Tahoe 26.2,iPadOS 26.2もリリースされています。
重要なセキュリティアップデートも含まれているので,早めの更新をどうぞ。


コメント