昨年10月にニューヨークに行ったのは,これまで行ったことがない場所,まぁまだまだたくさんあるのですが,それでも気になっていたのに,うっかり行くことができていない場所に行く旅でもありました。
で,ずっと気になっていた場所の1つが,ここ。
5番街にある「フラットアイアンビル(The Flatiron Building)」
フラットアイアンビルは1902年に竣工ということなので,ニューヨークのマンハッタンの中でもかなり古い歴史をもつ建築物です。
5番街,ブロードウェイ,23丁目の交差点に建つ三角形の敷地に建てられているので,最も細いところでは1メートル弱しかない厚みのビルです。その形は,「アイロン」の形に似ているので,「フラットアイアン(アイロン)ビル」と呼ばれています。ええ,これ,「あだ名」です。
ニューヨークの象徴の一つのこのビル付近の一帯は「フラットアイアン地区」と呼ばれているほど人気の場所です。
が,
思ったほど薄くない?
と思ったら,リノベーション中でした。
ずっとオフィスビルとして活用されてきたこのフラットアイアン・ビルは,高級分譲マンション(コンドミニアム)として生まれ変わる最中のようです。
修復作業のための足場で囲まれていて,うっすらと形状はわかるものの,これは,完成予定の2027年以降に,また見に来ないといけませんね。


コメント