圧巻のライブシーン!映画「ボヘミアン・ラプソディ(Bohemian Rhapsody)」観てきたよ #ボヘミアン胸アツ

Bohemian Rhapsody

世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーを描いた伝記映画「ボヘミアン・ラブソディ」を観てきました。

リアルタイムでクイーンを楽しんでいた世代なので,せっかくなので,IMAXシアターで鑑賞。
IMAX theater

映画のタイトルの「ボヘミアン・ラプソディ」、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった名曲誕生の秘話、20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスの再現,ちょっと泣いてしまいました。

フレディの才能、子供っぽさ、自暴自棄…、ドラマティックな舞台裏の描写に、心が揺さぶられ、切なくなりました。

クイーンの楽曲が,この映画で,ストーリーとなって繋がりを見せます。これは見事。
フレディが少年時代に寄宿舎生活をしていたのは,以前にテレビで彼のドキュメンタリーを見ていたので,ある程度知っていましたが,出自が後々まで影響を及ぼしていたのは,興味深い点。家族,とくに父親との軋轢と和解は,胸が熱くなります。

で,この伝記映画,フレディ・マーキュリーの役は,ラミ・マレックが演じていますが,歌声は,フレディ・マーキュリーのものを使っているので,さらにリアル。史実と違ってたっていいじゃない。残っているのは、歌と思い出なんだから。

ブライアン・メイは、本人が出てるんじゃないの?ってくらいそっくりでした。

IMAX の超大画面の没入感と音響が素晴らしくて、ライブ会場に一緒にいるかのように感じました。

あっという間の135分でしたよ。

音響の良い映画館でぜひ。

これから観に行く人は,クイーンのファンも,そうでないヒトも,下記を予習していくと良いと思うよ。
1985年のライブエイドのQueen出演時のセットリスト
Bohemian Rhapsody. (Partial, Only First Half)
Radio Ga Ga.
Vocal improvisation.
Hammer to Fall.
Crazy Little Thing Called Love.
We Will Rock You. (first verse and chorus only)
We Are the Champions.

そうそう!
気がつきました?
映画の冒頭の20世紀フォックスのファンファーレ。
クイーンっぽいなって思ったら,あれ,ブライアンとロジャーが演奏してるんですって!

DVD/Blu-rayが出ます。

劇場では観られなかったライヴ・エイド完全版(本編未収録の2曲を追加した21分バージョン)を収録!

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)
by カエレバ

BOHEMIAN RHAPSODY THE INSIDE STORY THE OFFICIAL BOOK OF THE FILM ボヘミアン・ラプソディ オフィシャル・ブック
by カエレバ

関連アイテムby楽天

映画 音楽
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました