PR

主題歌を歌えるなら観ておけ。「シン・仮面ライダー」

シン・仮面ライダー
ネタバレがうっかり目に入る前に,ずっと楽しみにしていた「シン・仮面ライダー」を見てきました。
この記事もネタバレありです。

えっと,仮面ライダーの子門真人が歌う初代の「せまる〜ショッカー♫」の主題歌「レッツゴー!! ライダーキック」がソラで歌えるヒトは,観に行った方がいいです。
すごくじらされますけれど(笑)。歌の使い方,上手すぎというか,これも狙っているところなんだろうけれどね。

庵野秀明脚本・監督による「仮面ライダーシリーズ」のリブート作品です。
昭和の変身ヒーローが,現代風に解釈されて,さまざまなしがらみを考慮した上で,リスペクトしつつ仕上げられたのを感じます。
なので,世代的に仮面ライダーで,カルビーの仮面ライダースナックを,カード欲しさに買っていたなんてヒトも観た方がいいです。

本郷 猛の仮面ライダー役の池松壮亮が,とても「本郷 猛」っぽい。もさっとしてるけれど熱くて優しくて,藤岡弘を彷彿とさせる人を選んだんでしょうね。
仮面ライダー第2号の一文字隼人役の柄本 佑も,昭和っぽいから,オリジナルの雰囲気を壊さないんですよね。

仮面ライダーって,レーザー光線も出さないし,必殺技のかっこいい名前も無い,バタ臭さが持ち味で,ほんと,「ライダーキック」と「ライダージャンプ」だけで敵の怪人を倒してきたわけで,そこにストーリーがあったとか,子供の頃はあまり考えずに観ていたような気がします。ま,影響を受けて,高いところから仮面ライダーを真似て飛び降りる子供はたぶん絶えなかったと思いますが。

で,庵野秀明監督作品ですから,「シン」シリーズのコンセプトが脈々と流れていて,また,出演している俳優さん達も,あれ?こんなところに,こんな人が…とか,これは「シン・ウルトラマン」につながる?とか思いながら観て楽しめる部分もあり,僕らの世代にとっては,また「シン」のシリーズを観てきたヒトは,何か絶対語りたくなる「突っ込みどころ」が用意されています。CGのチープさも昭和の仮面ライダーへのリスペクトからくる演出ですよね。

ネタバレになるけれど,Jは,キカイダーだし,ケイはロボット刑事Kだし,石ノ森章太郎(昔は石森正太郎と名乗ってた)へのオマージュというか,仮面ライダーに出していいの?って笑うレベルの,これもリスペクトだろうな。

オリジナルの仮面ライダーの第1話を


観てから,映画に行くと,ロケ地までわざわざ同じにしているのとかもわかります。

血しぶきの描写が,けっこうリアルなので,苦手なヒトはご注意を。

浜辺美波がツンデレで可愛い。


【メーカー特典あり】シン・仮面ライダー 音楽集(ステッカー付き)(Amazon)

2023年3月20日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:35名
群馬:43名
茨城:81名
埼玉:141名
東京:270名
千葉:92名
神奈川:190名
静岡:102名

全国 2,770名
死者は累計で,7万3533人に。

関連アイテムby楽天

映画
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました