デカい!美味い!安田屋 日野田店 に行ってきた。

わらじかつ丼(2枚)

わらじかつ丼でも有名な秩父に行ってきたので,その中でも,美味しくてリアルわらじサイズと人気の「安田屋 日野田店」に行ってきました。
本店は,元祖わらじかつ丼のお店だそうです。

なんと,このお店,メニューは,「わらじかつ丼」のみ。
バリエーションは,1枚,または,2枚。

たいていのお客さんは,2枚乗せを選ばれているような気もしましたが,女性は1枚が多かったかな。

営業時間は,11:30~17:00。
平日の開店直前なら,それほど待たずに入れるかも。
休日は,行列を覚悟した方が良さそうです。

運良く1ロット目?に入ることができましたが,最後の方だったので,20分ほど待ちました。
店内は,カウンターと小上がりの座敷にテーブル席が2つ。なので,一度にそれほどお客さんは入れません。
素朴な感じの店内に,カツの揚がる音と,ソースの香りが心地よく,空きっ腹を刺激してくれます。

冒頭の写真のように,わらじかつ丼の2枚乗せは,カツが重ねられた状態で運ばれてきますが,1枚乗った状態だと食べにくいので,お店の人が,「上の1枚は,丼の蓋に乗せて,下のカツから食べて下さい。」との説明があります。

わらじかつ丼(1枚)のお客さんのカツは,食べやすいように,切ってありました。
面白いですね,こういう対応。
わらじかつ丼(2枚)は,がんがんワイルドに食いつこうぜ!っていうお店からのエールなのかもしれません。

わらじかつ丼(2枚)
ま,そんなことで,1枚を丼の蓋に移して(って,重いぞ,このカツ!),1枚目からかぶりつきます。

いい具合に,しっとりとタレがカツとご飯にかかっていて,こりゃ,美味いですね。
味もそれほど濃くないのに,ご飯だけでもいけちゃうので,1枚目半分を目指して,食べ進めます。
カツの厚みも思ったよりあるので,食べ応えあります。
これが,2枚。いやぁ,満足度高いなぁ。
カツは揚げたてなんだけど,タレをくぐらせているからか,ちょうど食べやすい,熱々過ぎない温度。
で,柔らかいから,食べやすい,どんどんご飯も進む。
この辺も調整しているんだろうなと思います。これもプロのワザなんだろうなぁ。

で,2枚目は,テーブルの上にセットされている七味(辛くない)で,香りづけしながら食べると,ちょっとした味変。
わらじは左右で一セットなので,わらじかつ丼も,2枚がデフォルトなのかな。
ま,どうでもいいことを考えつつ,美味しいわらじかつ丼を完食。
デカくて美味いは,正義。

cucumber and miso soup
お味噌汁とお漬物がついて,1080円。

群馬や新潟のタレカツ丼も美味しいけど,このわらじかつ丼も二度,三度食べたくなる旨さ。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 西武秩父駅

希望するお店をネットから予約


食べログからの予約でTポイントが貯まるお店

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

FUJIFILMX グルメ 旅飯
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました