Flickr Appが日本でも

カリッとふわっと!フレンチトースト(チョコ&バナナ)

知っている人には,かなり旧聞ではありますが,海外に行ったときにでもアプリをダウンロードしようかと,なかば諦めていたFlickrのアプリがいつの間にか(昨年7月),日本でもダウンロードできるようになっていました。

やっと気がつきました。

Flickr APP

Flickr APP

Flickr
カテゴリ:写真/ビデオ,ソーシャルネットワーキング

iPhone,iPad,Apple TVで使えます。

デベロッパーは,Yahoo! Inc。
Flickrは,Yahoo!からSmugMugに買収されたのですが,アプリはまだYahoo!のままなんですね。
最近,Flickrのフリーアカウントは,2TBの容量が開放されていましたが,写真の数が1000枚までに制限されて,退会したユーザーも多くいたようですが,僕は写真の保存庫としてブログと連動させる使い方をしているので,もうずいぶん,Proアカウントのまま。なので,個人的にはとくに影響はありません。

写真のSNS的なブラウザとしてだけでなく,アップロードや管理,編集もこのアプリからできるので,ちょっと便利…かな。
とくにスマホで写真を撮ってFlickrに上げている人には,使い勝手がよくできています。外部のデジタルカメラで撮影してスマホで編集して…そのまま…ってことが多いので,とりあえずFlickrに上げておくという使い方も,いままでより便利になっているかも。ああ,微妙だ(笑)。

ここのところ、iPhoneのSafariブラウザからは、Flickrを見ようとすると毎回ログインしなくちゃいけない仕様に変わったので、ちょっと不便に感じていたところ。写真の保存もアプリからできます。

ただし、写真アップロードでは、自分の使い方としてはかなり重要な位置を占める「タグ付け」が、アプリからはアップロード前にできず、PCやMacからのアップロードという使い方はあまり変わらないかも。iPhoneからアップロードするときに,これまではタグ付けができていたのが,できなくなっているのが,地味に残念。

アプリ公開の今さら感は,ちょっと否めませんが,日本のユーザーがFlickrをアプリで制限無く使えるようになったのは,朗報です。

関連アイテムby楽天

Appleインターネット写真
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました