PR

metaのTwitter「Threads」始まったよ!

Threads, an Instagram app SNS
ここのところのTwitterの斜陽化傾向を受けて,半ば慌てて公開に踏み切ったような気もしますが,meta(旧Facebook社)が,twitterに似たSNSを公開しました。

Threads, an Instagram app SNS

Threads, an Instagram app 289(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: Instagram, Inc. – Instagram, Inc.(サイズ: 254.3 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

スマートフォン用アプリケーションとして公開された「Threads(スレッズ)」です。
開発は,Instagramチーム。
テキストで近況を共有したり,他の利用者との会話に参加したりすることができます。写真も投稿できるので,まんまTwitterですね。
でも,Instagramのアカウントがそのまま使えるので,全く新しいBlueskyなどと比べて,簡単に導入することができます。
ただし,webからは見ることはできますが,投稿はアプリからのみと,現在はやや制限があります。

文字数は,500文字と,Twitterに比べるとかなり長文が投稿できて,写真は1つの投稿につき10枚と,やや贅沢な仕様。

Instagramでフォローしているアカウントなら,一気にフォローすることができますが,相手がまだThreadsを始めてなかったりするのと,InstagramとTwitterに差があるように,簡単とは言え,最初からInstagramでフォローしている人を自動でフォローするのは,個人的にはオススメではなくて,どちらかといえば,Twitterでフォローしている人をThreadsでフォローする方がタイムラインの雰囲気を移行することができるような気がします。

Threads, an Instagram app SNS
いわゆる鍵垢を作ることも可能ですが,「公開プロフィール」で始めてみました。

Threads, an Instagram app SNS
「Threads」で,サインアップした人数がサービス開始から7時間で,1000万人に達したとのことなので,わりと早い順番だったかも?
凄い数のアクティブなユーザーがいるはずなのに,分散型SNSということもあって,あまり「重さ」はまだ感じません。

今Twitterにあって,Threadsに無いものも,だんだんと実装されていくのではないかと思います。
Instagramをやっているユーザーなら,Threadsも簡単に始めることができるので,Twitterが閉鎖になったときのために,逃げ場をもう一つ作っておくのは必要かもしれませんね。

関連アイテムby楽天

SNSインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました