西新宿7丁目にある日蓮宗のお寺「常圓寺」の枝垂れ桜が見事だという話を数年前から聞いていて,でも,枝垂れ桜はソメイヨシノより,若干時期が早いので,タイミングが合わず,見逃してきていました。
今年は,ちょうど,常圓寺の桜が咲いている時期に新宿に寄れたので,夕刻から夜までの時間,のんびりと眺めてきました。
天正13年(1585年)に日立上人により創建され,総本山は山梨県身延町にある身延山久遠寺とのこと。アメリカ・カリフォルニア州サンノゼに米国別院もあるそうです。
西新宿の高層ビル群からちょっと外れたところにありますが,青梅街道に面した立地はとても便利。
境内には,4本の桜の木があって,そのうちの1本が枝垂れ桜。
桜の木としては,樹齢50年にも満たないほどの若い木のようですから,これからの枝振りの変化も楽しみですね。
まぁ,すぐ傍にお墓もあるので,桜の下には…って,まさにそのシチュエーションではありますが,桜を見に来る人がひっきりなしに訪れるので,怖い雰囲気は全くありません。あ,無料で,この桜を観ることができます。太っ腹!ありがとうございます。
常圓寺の枝垂れ桜の開花時期は,2019年は3月20日でした。桜のピークは,3月23日頃,ライトアップは4月1日まで行われていました。
桜の見頃,ライトアップの様子などは,常圓寺のTwitterアカウントや,リアルタイム検索が便利です。
コメント