RICOH GR IIIで画像をスマートフォンに転送できるようになりました。

RICOH GR café

というわけで,発売から約1カ月で,予定通り,RICOH GR IIIのスマートフォンへの転送ソフト 「Image Sync」が,公開されました。
これまでも,RICOH ImagingのWi-Fi対応機種は,このImage Syncで画像の転送ができていたのですが,GR IIIもこれに追加されたカタチです。

といっても,リモート撮影機能やBluetooth接続については,機能を潰されている状態ですが,とりあえず,出先で撮った写真をスマホに転送してそのままSNSで公開するということができるようになったのは,とても大きなところ。

GRのファームウェアのアップデートも同時に必要になります。

Image Sync
カテゴリ: 写真/ビデオ

便利になったなと思うのは,その転送速度。
撮ったままの画像がリサイズされることなく(この辺は多少リサイズされた方が便利な気もしますが),スマートフォンに転送されます。GR IIとの速度比で約5倍のスピードアップ。思っていた以上に,とても早いです。

使い方も比較的簡単。
RICOH GR III 08
画像再生状態の時に,このボタンを長押しして,RICOH GRIIIのWi-Fiをオンにします。
スマートフォンで,このWi-Fiに接続(初回のみパスワードの設定が必要)
スマートフォン表示されている画像を転送。

もう少し,上手いやり方がありそうな気がするのですが,今のところ,こんな感じ。

で,ちょうど,GR IIIのファームウェアのアップデートが公開された日に,リコーイメージングスクエア銀座で「GR Cafe」というイベントが開催されたので,ほんの少しの間ですが,参加してきました。

で,火曜日は,リコーイメージングスクエア銀座は休館日なのですが,そのギャラリースペースを開放してイベントが開催されました。
RICOH GR café
冒頭の写真が,最後に集まっていたGRユーザーのみなさんのカメラ。よく見ると,GXRとか,面白いカメラが混ざってますよ。

ありがたかったのは,リコーイメージングスクエア銀座に到着して「GR Cafeですか?」とスタッフさんに聞かれたところで,GR IIIを見せたところ,その場で,本日公開のGR IIIのファームウエアをアップデートしていただいたこと。
RICOH GR café
歴代GRのカタログの表紙が集められたファイルフォルダもお土産にいただきました。
ありがとうございます。

RICOH GRにまつわるあれこれを,RICOH Imagingの開発者の方や営業の方から,いろいろと突っ込んだお話も聴くことができて,短時間でしたが,かなり密度の濃い時間を過ごすことができました。

せっかくGR IIIをアップデートしてもらったので,帰りに少し銀座スナップ。

GINZA Okuno building 03

まるご 汁なし担々麺 01
やや暗いところでのオートフォーカスの迷いも少なくなりました。
ま,最短6cmってマクロの距離がまだ慣れないというのもあるかも。

long exposure challenge SR effect
手ぶれ補正の効きもまずまず。

これまでは,自宅に帰って,GRの画像をパソコンにコピーして…というのが,面倒だったのですが,その場でスマホに転送してSNSにアップできるようになったので,これで,かなりRICOH GR IIIの自由度が上がったような気がします。

かなり便利なので,まだ,スマホのアプリを入れていない人は,GRのファームウェアのアップデートをして,Image Syncを使ってみてください。
過去に,僕はImage Syncを酷評していますが,画像の転送に関してはほとんど問題ないレベルに仕上がっています。かなり近くなりましたが,シンプルに「この画像を送る」機能は引き続き欲しいなとは思います。

<追記>
2019年12月に,やっとBluetooth接続を使った,RICOH GR IIIとスマートフォンの接続方法が追加されました。
とくにファームウェアのアップデートは必要なくて,アプリのみ,ImageSync V2.1.0にアップデートする必要があります。

で,画像の転送方法は,今まで通り,Wi-Fiで飛ばすので,カバンの奥底にRICOH GR IIIがあって,「どうしても手が伸ばせないけど,今,スマホに画像を転送したい!」って時のみ,便利な機能だと思って良いかと思います。

BT接続のメリットは,一度,GR IIIとスマートフォンをペアリングしておけば,スマートフォンからGR IIIの電源を入れて,BTの機能を使って,Wi-Fi接続ができるというところ。
なので,従来のとおり,Wi-FiでGR IIIとスマートフォンを直接つなげたいというとき(これがほとんどの場合だと思いますが)は,今まで通り,画像再生から,左のボタンを長押し,あるいは,再生ボタン超長押しで,Wi-fiで接続させたほうが,早くて便利です。今のところ。

Bluetoothに対応したのですが,Bluetoothだけで画像が転送できるようになったわけではないことにご注意を。
リモート撮影もBluetooth接続だけではできません。

あと,ちょっと便利かなというのは,
スマホのWi-Fiが職場や出先,あるいは自宅のWi-Fiルーターとつながっている状態でも,つながるようになったこと。

まだまだ,開発途中なようなので,今後にも期待しています。


RICOHデジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサーリコー GR3(Amazon)


RICOH Imaging “RIOCH GR III GR3”の最安値,在庫,ショップ検索(楽天)

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター RICOH GR III用 KLP-RGR3
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター RICOH GR III用 KLP-RGR3(Amazon)
Kenko 液晶保護フィルム RICOH GR III用(楽天)

RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835
充電式のバッテリーは,新開発のDB-110
ですが,
互換バッテリーは,Olympus SH-1用のものが流用可能


互換バッテリーは,自己責任でどうぞ。

関連アイテムby楽天

RICOH インターネット カメラ ガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました