成田太鼓祭・成田山千年夜舞台

成田山とその周辺で毎年開催されている「成田太鼓祭」に行ってきました。
「成田太鼓祭」は,たくさんの和太鼓や日本の伝統音楽,伝統舞踊のチームが成田山と表参道を賑やかに盛り上げる日本屈指の太鼓祭です。

street drum marching 02
駅前から,にぎやか。

東京おとめ太鼓 01
和太鼓のアイドルグループ「東京おとめ太鼓

東京おとめ太鼓 03

東京おとめ太鼓 04
フォトセッションも!

Robot restaurant display 01
彼女たちは,新宿歌舞伎町のロボットレストランの演出もサポートしているとのことで,ロボットレストランのロボットも会場に。

Robot restaurant display 02
動く,動く,お相撲さんロボット

3 drums
町のあちこちから,リズミカルな太鼓の音や,和楽器の音色が聞こえてきます。
少し歩けば,ステージがあるので,つい足をとめて見入ってしまいます。
コミカルなのも,いいですね。

Naritasan総門
成田山のサクラもほぼ葉桜。

木更津総合

成田山千年夜舞台
成田山新勝寺の境内では,「成田山千年夜舞台」の準備が始まっていました。
成田山千年夜舞台
リハーサルも入念に行われています。

ちょっと寒かったけれど,そのまま待つことに。
「成田山千年夜舞台」は,特別招待された3チームが技を披露するイベント。
これに出演することを目的にするチームも多いとのこと。

この前方の席に座ることができるのは,事前に伝統芸能振興協賛金を協力した人達。3,500円なら安いよね。
成田市長さんのお話,「5千円」と「ご声援」の話,ちょっと面白かった。
入れ歯が合ってないみたい。かかりつけの歯医者さん,頑張って!

成田山千年夜舞台 和太鼓 凪ジュニアチーム(千葉県いすみ市)
最初のチームは,千葉県いすみ市の「和太鼓 凪ジュニアチーム」

成田山千年夜舞台 <a rel=和太鼓 凪ジュニアチーム(千葉県いすみ市)”>
腹筋もかなり鍛えられているんだろうなという,魅せる演奏。

県立八千代高校 鼓組(千葉県八千代市)
続いて2番手は,県立八千代高校 鼓組の高校生たち。

途中から,横浜隼人高校都立美原高校の和太鼓部の学生さん達も加わり,さらに楽しく元気な演奏に。

成田山千年夜舞台 和楽総合芸術集団「山田純平×熱響打楽」(愛知県)
トリは,『和楽総合芸術集団「山田純平×熱響打楽」』の皆さんによるパフォーマンス。

成田山千年夜舞台 楽総合芸術集団「山田純平×熱響打楽」(愛知県)
さすがはプロ集団。

成田山千年夜舞台 楽総合芸術集団「山田純平×熱響打楽」(愛知県)
魅せるし聴かせます。

成田山千年夜舞台 楽総合芸術集団「山田純平×熱響打楽」(愛知県)
暗くなるのとライトアップと熱気と太鼓の音。お気に入りのチームができたら,ステージを追いかけていくこともできます。
これは,来年は,さらに人気が出るお祭りになりそうですね。

まだ,成田の祇園祭に比べれば人は少なくて見やすいので,のんびりと成田の参道を散策しながら,太鼓を楽しむことができるイベントでした。
お天気でよかったけれど,夜はかなり冷え込むので,あたたかい格好で出かけるようにご注意を。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

art Nikon Panasonic 千葉 旅行
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました